永遠に…! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)

今日も秋らしく晴れた一日でしたが、

どんな時間を過ごされましたか?


今日は日本テレビで3週にわたって行われた

「るろうに剣心」祭りのラスト、

映画「るろうに剣心 伝説の最期編」が

放送されました。

観てくださったり、感想をくださった方々、

本当にありがとうございます…!!!


私も移動中にワンセグで観ていて、

この映画に出演できたこと、

操ちゃんという役に出会えたことが

どんなにしあわせなことだったかを

すごく噛みしめてます。

作品に命を吹き込むために

全力を尽くした人たちの「思い」って、

映像の中に永遠に

生きてるんですよね。


前もブログに書いたけど、

この作品に出演した時間と記憶は

特に「まれ」の撮影中、

本当に心の支えでした。

私は本当に力不足だったから

心がつぶれそうな時が

たくさんあったんですけど、

ある時、家で「るろうに剣心」の

映画の写真集を見ていて、

横たわる駒形由美さんの唇に

魂をこめるように口紅を塗っている

メイクさんの手元の写真を見た時、

涙がとまらなくなったんです。


この時の由美さんは亡くなってる設定で

演じる高橋メアリージュンさんは

横たわってるだけで充分綺麗なんだけど、

更にギリギリまで、その姿に

愛情をこめようとする写真を見て、

これが仕事なんだ、

作品を愛するってことなんだと

本当に勇気づけられました。

そして、その次の日から

写真集を前室に持っていって

勇気をもらいながら撮影してました。


希さんがコンクールに出るための

最後の調整をする時も、

何日も眠らないという設定を

どう表現したらいいだろうと思った時、

藤原竜也さん演じる志々雄との対決での

緋村の背中と目が、

心によみがえりました。

あの時、佐藤健さんは、

もう充分撮影が大変なのに、

緋村の鬼気迫る目を表現するために

逆立ちをしてから演技をなさったと聞いたので

私も逆立ちをしてみました。

でも、飛天御剣流の奥義が一子相伝で

簡単には会得できないように

演技も、真似をしたからといって

出来るものではないと思い知りました。

思い知ったけど、それでも

そういう演技への取り組み方を

目の前でたくさん見せてくださった

佐藤健さんには、

本当に心から感謝しています。


そして、蒼紫さま。

「伝説の最期編」では

途中で台本が変更された部分があって

それに対する解釈に迷ってた時、

蒼紫さまを演じていらっしゃった

伊勢谷友介さんは、

蒼紫ならこうするんじゃないか、

操ちゃんならこう思うんじゃないか、と

私が納得するまで

話をしてくださいました。

「伝説の最期編」では

翁のことなど設定が変わっているし、

蒼紫さまと操ちゃんが微笑み合う機会も

なかったんですけど、

きっとあのあと2人は

時間を一緒に重ねることで、

過去にとらわれることがあったとしても

少しずつ笑顔を取り戻して、

おだやかに暮したんじゃないかなと

私は思ってます。


今日の写真は

実は1年前の写真なんですけど、

伊勢谷さんと偶然お会いした時に

撮っていただいた写真です(^^)

思わず「蒼紫さま!」と呼んだら

びっくりされてて面白かったな(^0^)









伊勢谷さんは「まれ」の撮影中も、

横浜編の前くらいまで

松陰先生として、

時々励ましてくださいました(^^)

本当にありがとうございました…!!!

「まれ」の髪型に切ってくださって以来

ずっとお世話になっているShinYaさんも

一緒にいらっしゃったので、3人で♪








この写真、本当は

映画「るろうに剣心」の質問への回答と一緒に

載せようと思ってたんですけど、

パソコンが故障したあと、

まだ載せることが出来てないので

写真を先に載せました。

少しずつ回答は復活させてるので

いつか必ず載せようと思います。


そして、もうひとつ!

今日はなんとこれから、

夜中の1時45分から2時35分に

NHK総合で、

「LIFE!~人生に捧げるコント~セレクション

“まれ”コラボSPが再放送されます…!!!

懐かしい希ちゃんが

テレビに写るのかと思うと嬉しいし、

「握る」という言葉と出会えた

記念すべき番組でもあります(^^)

夜中ではあるんですけど、

ぜひぜひぜひ!観て下さい(*^-^*)


そして明日は、昨日も書いたように

「王様のブランチ」の午後の部で、

「買い物の達人」コーナーに

出演させていただきます!

「図書館戦争」で御一緒した

田中圭さんとのお買い物です(*^-^*)

どんな映像になってるか心配だけど、

一緒に買い物してる気持ちで

楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)


いいお天気が続いてますが、

予報では、そろそろ寒くなるみたいです。

体を冷やさないように、

夜はゆっくりしてくださいね(^^)

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*