素敵な「あさ」へ…! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは!

関東を中心に

大変なお天気となっていますが、

大丈夫ですか?

私は昨日と今日

移動がとても多かったんですけど、

移動中のお天気が様々に変わって、

自然の力にこわくもなりました。

今は長野に帰ってきて

報道の映像を見ていますが、

想像を絶する様子に、あらためて

言葉をうしなってます。

増水の影響を受けている地域のひとつ、

茨城県常総市は、

私にとって大切な恩をいただいた場所、

映画「アルカナ」を撮影した場所なのです。

難しい作品でしたが、

地元の方々の御協力のおかげで

気持ちは明るく、そして

とてもスムーズに撮影することが出来たし、

映画の公開日には

常総市のマスコットキャラクターである

千姫ちゃまが駆けつけてくれて、

御祝いをしてくださったりしました。

報道の映像をみていたら、

撮影に使わせていただいた場所や

いろいろな方々の笑顔が

頭に浮かんできて、

今、ものすごく心配で心配でたまりません。

今回は雨の影響が

日本の広い地域に出てるので

本当にどうか、お大事にしてください…!


ものすごく心配ですが、

様々な状況の中で

朝ドラを観て下さってる方々も

いらっしゃると思うので、

今日、参加してきた大切な節目のことを、

お伝えしようと思います。


今日、私はNHK大阪放送局にお伺いして、

9月から始まる

連続テレビ小説「あさが来た」の

ヒロイン波瑠さんに

朝ドラという心のバトンを

お渡ししてきました…!

「マッサン」のエリーさんとマッサンから

受け取ったバトンは

あまりにも輝いていて、重くて、

未熟な私には

渡しきれないほどのバトンだったけど、

「まれ組」のスタッフの方々、キャストの方々、

取材などで作品のことを

伝えてくださったメディアの方々、

そして何よりも観てくださった方々、

ここで応援してくださった方々のおかげで

今日やっと無事に、

「あさが来た」という作品へ

バトンを渡すことが出来ました。

本当に本当に本当に、感謝しています。


NHK大阪放送局は、

プライベートで大阪城に行った時、

天守閣からの眺めの中で

「ここが大阪のNHKなんだ!

いつかお仕事で来ることが出来ますように。」

と願ったことがあるので、

一歩中に入った瞬間、胸がいっぱいでした。

朝ドラのスタジオは

独特の「温度」があるんですけど、

大阪と東京の違いはあっても

その温度が同じで、懐かしかったです。


でもやっぱり作品が違うから

スタジオの雰囲気は全然違っていて、

「まれ」は現代劇ということもあって

スタジオの雰囲気が常に

オモチャ箱みたいに賑やかでしたが、

「あさが来た」のスタジオは

照明も全く違うし、

時代劇特有の「時代の香り」のような

落ち着いた空気を感じました。


劇中の衣装でお会いした波瑠さんは

本っ・・・当に可愛らしくて、

一見、静かな雰囲気なんだけど

話すとやわらかく優しくて、

朝日のような、輝く目をしていらっしゃいました。

素敵でした(*^-^*)


バトンタッチ式恒例のプレゼントは、

「まれ」からは、製菓指導をしてくださった

スーパーパティシエの辻口博啓先生の

特製ケーキ!!!

本当に辻口先生のパワーと魅力を

感じ続けた1年だったので、

このケーキをプレゼントできたことが

本当に誇りでした。

メッセージの言葉は、私が考えたんですけど…









「まれ」の現場で皆大好きで使ってた

「まんで」という言葉と、

「あさが来た」での決め台詞

「びっくりぽん!」をコラボしてみました(^^)


そして「あさが来た」からいただいたのは、

すっごく可愛い赤いそろばん!!!









そろばんって細長いイメージがあったけど、

このそろばんは丸くて可愛くて、

不思議な優しさが漂っているんです。

「まれ」を代表して受け取ったので、

大切にさせていただきますm(_ _)m


実は、「あさが来た」に

白岡新次郎役で出演なさっている

玉木 宏さんにも

御挨拶することが出来たんです。

私は「のだめカンタービレ」が

原作もアニメもドラマも映画も

本当に大…っ好きで

何度も何度も何度も観たし、

プリごろ太も持ってるし、

劇場にも観に行ったので、

思いきってそのことを

お伝えすることが出来ました。

本当にありがとうございますm(_ _)m


「朝ドラのバトンを渡すことに意味がある」

と、ついこの間、覚悟を決めて

走り始めたばかりだと思ってたのに…

気づいたら今日、

バトンを渡していました。

その瞬間、

あ、渡せてしまった・・・と

ホッとしたのと同時に

凄く寂しい気持ちもしたけど、

「あさが来た」の現場にも

「花子とアン」のカメラマンさんが

いらっしゃったり、

映画「るろうに剣心」でお世話になった

かつら屋さんのかたにも再会出来たりして、

仕事も人も繋がってるんだなと

実感した一日でもありました。

「あさが来た」を毎日楽しみに、

拝見しようと思います(^^)


そして今日の「まれ」…

演じるのが、とても辛い回でした。

匠、歩実、演技でも、ごめんね…

歩実には、

私の肘が当たってしまったんです。

それでもグッと我慢して、

演技をしっかり続けてくれました。

大人でも、気持ちをぶつけ合う場面は、

演技とわかっていても

心が苦しくなります。

それなのに、小さい二人は

本当に踏んばってくれました。

そして今日のラストの場面は

圭太の心がものすごく強く伝わって、

心が根っこから動かされました。

あがく希さんがどうなるのか…

コメントにくださってる感想は

撮影が終わってても心にしみるし、

めちゃめちゃ力になります。

どうか見守ってくださいm(_ _)m


雨の影響は夜も残っているし

範囲が移動してるようなので

本当に心配です。

避難している方々も、救助をする方々も、

どうか本当にお大事にしてください。

そして、お気をつけてください。

心から祈っています。

ごきげんよう…!



*… tao …*