あの声と一緒に…! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)
台風の勢いがすごくて、

いろいろな影響が

出てるようですが

進路上や近くの地域のかたは

大丈夫でしょうか?

私は九州に親戚が多いので、

ニュースを観て心配になってます。

大丈夫かな…

台風の影響が出てる地域のかたは、

どうかお気をつけてくださいm(_ _)m


コメントに、たくさんのかたが

希さんのおめでたへの

お祝いメッセージをくださっていて

本当にありがとうございます…!


希さんがパティシエに戻る決断、

お店を出す決意、

おめでたと出産、そして

その先の様々なことは、

本当にいろいろな考え方や

時には意見のあるかたも

いらっしゃるのかなと思います。

そしてたぶん、

そのたくさんの考え方や

意見そのものが、

女の人が結婚したり働いたり、

子どもを生んだり育てたりして

生きていこうと思ったときに、

社会の中でぶつかること、

そのものなのかなとも思います。


私の母も、若い頃の病気から

お医者様との出会いで

出産に恵まれたけど、

仕事や祖父の介護など

たくさんのことが重なって、

本当に大変だったそうです。

私は撮影で疑似体験しただけなのに

本当に心が動揺したし、

命を育てる難しさ、

家族をつくる難しさを

本当に少しだけですが、痛感しました。

このブログにも撮影当時書いたけど、

働いているかた、子育てなさってるかた…

大人の方々は

本当にすごいと思います。


明日で最終回予定日まで、

ジャスト1ヶ月です…!

いろいろなことが起こるけど、

しあわせを見つめ続ける

希さんと家族、そして

「まれ」の世界の人たちを

どうか見守って頂きたいし、

感想をいただけたら嬉しいですm(_ _)m


さて!!!

昨日ブログに書いたように、

私は念願の

輪島大祭に行ってきました!

「まれ」の撮影中から、

気持ちの中でずっと

目標にしてきたし、

区切りになるだろうなと思ってきた

輪島大祭への御礼詣り。

願いが叶って、

とても嬉しいです。


「ひとめだけでも観たい!」と

思って行ったのですが、

当日は、地元の方々の

お心遣いをいただいて、

なんと…

お祭りに参加させていただくことが

出来たんです!








左は、リアル弟。

太腿の肉離れを2回起こして

ラストティーンの夏が

ほとんど治療とリハビリで

終わろうとしてますが、

やっと治りかけたので

ボディーガード?兼ねて

一緒に来てくれました(^^)

私と同じ「祭りおばか」です。笑

まんで気合い、入っとるがいね♪

私は、大切な太鼓も

叩かせて頂きました…!








私も弟も動いてるので、

ちゃんと撮れてない…(^0^;)


この時、私は

本当にたくさんの方々の

「それいけ!それいけ!」の声に

包まれました。

そこで感じたのは、

すごく不思議なことに、

体と心の中に

「希ちゃん」がいたんです。

「希ちゃんのような気持ち」ではなく、

撮影で演じてる時と全く同じ、

希ちゃんそのものが、いました。


撮影で再現して頂いたお祭りでは、

家族や元治さん夫婦、

同級生メンバー、そして

スタッフさんがたが周りにいました。

でも今は、いません。

なのに、いるような気がした。

それは、間違いなく、

能登と、能登の人達の中で

「まれ」が育ったからなんだと思います。


「風の人」としてやってきた

希ちゃん一家が、

元治さんや文さん、

みのり、一子、圭太、高志、洋一郎、

そのお父さんお母さんたち、

マキさんや外浦村の人たち、

市役所や農協の人達、

そして朝市の人達に、

守られ、育てられてきたように、

「まれ」という作品が

能登の人達に

育てられてきたんだと実感して、

涙が出てきました。


たくさんいただいた

「それいけ」の声を御守りにして、

私は今日、気持ちの上で

「まれ」の世界から

一段落しようと思います。


それは、「まれ」の世界や人や

能登や横浜での時間を

忘れるということじゃなくて、

その逆で、

お世話になった感謝を

この仕事で返していくために

次の作品と役と

次の心の故郷に集中して

作品の世界を心から愛して

一歩一歩進むことが、

ものすごく大切だと思うからです。


あの「それいけ!」の声を

心にしっかり抱いて、

踏んばっていきます!

そしていつか

恩返ししますさけ(*^-^*)


私の気持ちは一区切りしますが、

「まれ」のオンエアは

まだまだ続くし、

とってもありがたいことに

横浜で「まれ」ファンミーティング、

金沢で「まれ」感謝祭の

予定もあるんです。

里帰りもしたいさけね(^^)


それにブログも、

今まで撮りだめた写真や

書きためてることを載せるので、

最終回までは

「まれ」について伝えていきます。

よかったらこれからも

読みにきてください(^^)


能登では、観光もしましたよ(^^)

最後のロケでは行けなかった朝市とか、

「希キリコ」のある

輪島キリコ会館にも!

希キリコを拝見するのは、

土曜スタジオパーク以来です(^^)

デビューも観たかったな…
















ロケ地めぐりもしてきました!

写真を、少しだけ(^^)

まずは、里帰り♪








そして、本当にいろんなことがあった

思い出の場所、櫓。

この場所は、大人になっても

希さんにとって

大切な節目の場所になります。








この間まで撮影してた場所を

観光している自分が

ちょっと不思議だったけど、

おだやかで、あったかい不思議でした(^^)


そういえば…

「それいけ!」といえば

希ちゃんが大輔さんに

「かわいいね。」と言われた時に

心に聞こえた(?)

掛け声でもあるわいね…笑

懐かしい!!!!!

横浜編での三角関係は、

気持ちがなかなか

のみこめなくて

迷ってばかりだったけど、

「かわいいね。」という言葉に

動揺する場面は、

めちゃめちゃ共感してました!

私もああいう系の言葉って

言われたことないねんよ!笑

憧れる気もするけど、

もうちょっと先だろうな~

「おはよう」にしても

「かわいいね」にしても、

結構たった一言で、女の子は

打ちのめされるものなんですね…笑

ブログ読んでくださってるかたにも

女の人がいらっしゃいますが、

・・・どうですか?


台風で天気も不安定だし、

夏の疲れが出る頃かなと思うので

疲れをためないよう

気をつけてくださいね。

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*