11月18日…ニライカナイ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(*^-^*)

今日の東京は、夕方ぐらいから

秋の空というより、

冬の空の色や光になりました。

載せた写真は、

朝の写真なんですけど、

本当に空気が

冬らしくなってきたなぁと思います。

そろそろ、風邪とかインフルエンザが

心配な空気感になってきたので、

どうか気をつけてくださいね(^-^)

私も気をつけます!


今日は、スタジオびらきが

行われました!!!

セットの中にある神棚に、

みんなでお詣りをしたんですけど、

そんなに大規模なことではなくても

やっぱり節目という感じがして、

気持ちが引き締まりました(^-^)

これからのスタジオの時間が、

充実した時間になりますように・・・!


今日のタイトルの

「ニライカナイ」という言葉は

前にも、ブログのタイトルか本文に

書いたことがあるんですけど、

私が小学6年生の時に、

学校の先生から教えていただいた

沖縄に伝わる考え方で、

いろいろな言い表し方があるとは思うけど、

私が習って覚えているのは、

「あの世とこの世はつながっている」

という考え方だということでした。


はるかかなたには豊かな世界があって、

この世を旅立った人は、

そこに帰っていくという考え方なんですけど、

ニライカナイという言葉を教えてくれた

平野先生という先生は

5年前にその世界に

旅立ってしまわれました。


私はそのことが本当に本当に残念で、

卒業した小学校に行く機会があるたびに

平野先生にご報告したいなと

心から思っていたんですけど、

どんなに心から願っても、

届かないことがあるんだと

実感せざるをえませんでした。


だけど一昨日、私は、

やっぱりニライカナイはあって、

気のせいかもしれないし、

偶然は偶然だけど、

心はつながってるかもしれない、と

感じることがありました。


一昨日、私は台本を読んでいて、

小さい頃から大好きだったものに対して

ワクワクしてどうしようもない気持ちを

どう表現しようか考えていました。

でもなかなか心に結びつかなくて、

ずっと考えながら、用事のために外出した時、

ブログに書いたように、

地元で行われていたエイサーまつりで、

本当に偶然、自分の卒業した小学校の

エイサー隊が通るところに

出会うことが出来たんです。


エイサーというのは、

沖縄の伝統芸能のひとつで、

盆踊りとして踊ることが多いんですけど、

お祝いの席で踊ったりもする踊りです。

私も中学まではエイサー隊に入っていて

今も本当に大好きなんですけど、

地域によっても、隊によっても、

型や衣装や雰囲気が、全然違うんですよ。

だから、自分がやっていたエイサー隊の音は

聞いただけですぐ分かるし、

じっとしていられなくなるんです。

その感覚を、本当に偶然に、

本当にひさしぶりに、味わうことが出来ました。

私は夕方の、人がいっぱいの商店街で、

駆け出さずにいられなかったし、

エイサー隊を見た時の、

なんともいえない気持ちは、

胸が痛いくらい懐かしかったです。


その時に、平野先生を思い出して・・・

平野先生は、私が最初に

演技って面白い!と思った劇の会でも

たくさんの子どもたちに

演技の面白さを伝えていた先生でした。

本当に突然旅立ってしまわれて、

感謝の気持ちを伝えることは

もう出来ないと思ってたけど…

なんとなく心に、平野先生の笑顔が浮かんで、

私が勝手に思っただけだけど、

応援してくれてるような気がして、

ものすごくあたたかい気持ちになりました。


今日、高倉健さんが

この世を旅立たれたというニュースを知りました。

とてもショックでした。

どうかいつか、共演させていただきたい、

たどりつきたいと願っていた俳優さんだったからです。

そんな希望をもつのが

おこがましいくらい凄いかただというのは

よくよく分かっているけど、

本当に憧れていました。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という

ドキュメンタリーの番組で

高倉健さんが取り上げられていた時、

お仕事に対する姿勢や演技に対する考え方に、

ものすごく感動したんです。


「演技には心が出る」という言葉や、

地元の人達の生活の様子を見て

作品や役への理解を深めていく姿や

作品を撮り終わったあとの喪失感とか

大滝秀治さんとの共演の場面とか、

綾瀬はるかさんとの会話とか、

地元の中学生との楽しそうな笑顔とか・・・

高倉健さんという、

もう名前を聴くだけで凄い人でも、

こんなに真剣に悩んで考えていらっしゃるんだ、

あがいていいんだと思って、

その番組の録画は今も、

自分の心が立ちどまった時に、観ています。


だから、お会いしたことは無いけど、

本当にショックでした。


だけど・・・

人の心は見えないので、

たぶんとても自由なんだと思うから、

ニライカナイのようなどこかで

また演技をしていらっしゃるかもしれないと

感じています。

そして私はこれからも、

あの番組の高倉健さんを、

繰り返し繰り返し、観ていくと思います。


明日も「まれ」の撮影に行って来ます!

時間的には詰まっていないので、

少しずつ自分がしたいこともしながら

踏んばってこようと思います(^-^)


風がとても冷たくなってきたので

どうか体を冷やさないように、

夜はできるだけあったかくしてくださいね。

ごきげんよう・・・(*^-^*)



たお