10月27 日…寒い時はコレ(^-^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba











こんばんは!たおです(^-^)

今日の能登は、寒い一日でした!

能登に来てから

季節がどんどん移っていって、

東京でも秋から冬は

木の葉の色が変わって綺麗ですけど、

今の能登がちょうどそういう感じで

毎日、変わっていく景色を観るのが

楽しいです(*^-^*〉

ここに来て、たった一ヶ月だけど

ちょうど季節が変わる時だったから

夏・秋・冬を一気に過ごせたみたいで

ちょっと得した気分かも…(^-^)


でも、体を冷やすといけないので

今日の待ち時間は、

ひたすら体を動かしてました。

寒い時は、必ず衣装の上に

ベンチコートを用意していただくんですけど、

じっとしてるとどうしても寒いので

今日はキャッチボールをして、

楽しくあったまってました(^-^)

寒い空気の中で遊んでると

小学生の頃の校庭を思い出します。

すっごく寒くても外に出て

サッカーとかやってたから、

その感じに似ていて懐かしかったです(^-^)


今日の写真が、その時の写真です!

黒いベンチコートを来て、

まるまるっと飛びはねてるのが私で

真ん中あたりに写ってるのが

山崎賢人くんです!


山崎賢人くんと初めて共演したのは

いま再放送されてる「黒の女教師」でしたが、

その時もムードメーカーさんで、

前に、撮影の時のメンバーに

変なグループとかが無かったって書いたと

思うんですけど、

そういうのって、実際の学校でもそうだけど

クラスの男子がどんな雰囲気か?っていうのが

すっごく影響する気がするんですよ。

山崎賢人くんは、一見クールだけど

人の心の警戒みたいなものを

さりげなく解く感じの人で、

全体の元気をあげてくれる人だなという

印象でした。


実は、

「黒の女教師」のクランクアップのあと、

仕事先で偶然2回会ったことがあるんです。

1回目は、賢人くんが映画「L・DK」の

久我山柊聖役に決まったという

報道があった次の日で、

私もちょうど、映画「るろうに剣心」の

操役の発表があって、

撮影所で偶然会ったんですよ。

それで、「ニュース見たよ!決まったんだね。」

と言ったら、

「そうみたいだね。ありがとう!」と

こたえてくれて、

お互いがんばろうみたいな話をしたんですよね。


そして2回目に会ったのが、

「まれ」の最終審査の時でした。

真夜中だから、自分ひとりかなと思ったら、

山崎賢人くんがいて、おおっ!?と思って

ひさしぶり!どうしてる?みたいな

話をしました。

一緒にオーディションを受けたわけではないけど

「まれ」関連のオーディションというのは

わかったので、

もしお互い、役をつかめたら、

気合い入れて共演したいなと思ってました。

だから、キャストに賢人くんの名前を見つけた時は、

とても嬉しかったです。


賢人くんの初舞台・初主演の「里見八犬伝」は

東京公演の初日が10月31日だから、

その直前の今は大変だと思うのに、

能登での撮影を踏んばっていて、

本当に頭が下がる思いでした。

私も「里見八犬伝」、

絶対観に行こうと思ってます〈^-^〉


そして今日もここからは、

映画「るろうに剣心」に関する

質問への答えを載せますね!

ネタバレが困るかたは、*印から*印まで、

飛ばして読んでくださいm(_ _)m


********


58■naohiroさん

今回の映画のアクションシーンで、ものすごい前かがみになって走っていたりするところは、ワイヤーを使っているんでしょうか?

ものすごい前かがみになって走るのは、

ワイヤーではないです。

その方法は、佐藤健さんが見つけ出して

私とか神木隆之介くんに教えてくれたコツで、

着物とか袴だと、そういうふうに走らないと、

早く見えないからなんです。

体勢的には不自然な走り方なので、

すごく大変でした。

実写1作目で、佐藤さんが試行錯誤されて、

見つけたコツだと思うんですけど、

それを本当に丁寧に教えてくださって、

本っ当にありがたかったです。

あと、ワイヤーを使ってるのか?

ということをよく質問されるんですけど、

私は操ちゃんの場面のことしか

分からないのですが、

操ちゃんの場面では、使いませんでした。

「京都大火編」の蹴りを

ワイヤーなのかと聞かれることもありますが、

使ってないです。・・・というか、

使ったほうが難しいんじゃないかなと思います。

なぜかというと映画「鈴木先生」でワイヤーを使った時、

ワイヤーを使う動きって、

ものすごく難しいんだと知ったんですよ。

体全体の筋肉がないと出来ないし、

使うほうが危険なことも多いし、

ワイヤーアクションという技は、

すごい技なんだなと思います。


ワイヤーを使わなかったアクションシーンで、一番大変なシーンはどこでしたか?(たおちゃん以外のシーンも含む)

操ちゃん以外のアクションは

演じた人にしか分からないと思うから、

操ちゃんのアクションの中でお答えすると、

一番というのは難しいんですけど、

やっぱり「伝説の最期編」での

蒼紫さまへの攻撃の一瞬でした。

時間としては短いけど、

操ちゃんとしては魂が裂けるような

一瞬なので、

その気持ちをどう出すかが難しかったです。


********


今日は、ここまでです(^-^)


明日は全国的に

急に寒くなるそうなので、

特に朝や晩は、体が冷えないよう

気をつけてくださいね。

私も気をつけながら、

能登を体中に吸い込んで

撮影してこようと思います!!!

ごきげんよう〈*^-^*〉



たお