9月12日…まれちゃんのももちゃんのたおです(^-^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba








こんばんは!たおです(^-^)

雨マークがついていたはずの石川県は、

私が伺っていた間、

ピカピカに晴れたお天気で、

今日私は無事にご挨拶などの予定を終えて、

いったん、東京に帰ってきました(^-^)


今日はまず起きて、こぴっと走って、
それから有名な輪島の朝市に
伺ってきました・・・!!!!!

ラジオなどでも、お話を伺ってて

すごく行きたかった朝市なんですけど

実際に行くと、

女性の方々のパワーが、

ふんわかしつつもバンバン伝わってきて

お魚も何もかも生き生きしていて

私がいつも生活している場所では

出会うことがない景色と空気で、

本当に楽しかったです・・・!!!

朝市で忙しそうにしていらっしゃる方々が

圧倒的に女の人というのは

能登の伝統的な傾向みたいで、

「能登のとと楽

(女の人が働き者なのでお父さんが楽)」

という言葉があるくらいなんです(^-^)

だから女の人たちが、

すっごくかっこいいんですよ!

私も「まれ」として

朝市で何か準備したり、

いろんな人と会話したり

してみたいな…(*^-^*)



驚いたのは、ほとんど皆さん、
私の顔をご存知だったということです!!!
これは、他の地域では

感じたことのない感覚だったので
本当に本当に驚きました・・・!(@0@)
でもすっごく嬉しかったなぁ(*^-^*)

しかも!!!

皆さん、呼んでくださる名前が、

すっごく面白いんです!

「あら!まれももちゃん!」

「あっ、まれちゃんのももちゃん?」

「たおまれちゃんね!ももちゃんの!」

「あらあら、ももちゃんのまれちゃん!」

と、皆さんいろいろな組み合わせで

呼んで下さって、
その響きがすっ・・・ごく
可愛らしくてあったかいんです(*^0^*)
まれちゃんのことはもちろん、
ももちゃんも観て下さってるんだなぁと思うと
本当にありがたくて、しあわせで…(^-^)

朝市ではおまんじゅうをいただいたり、
お魚を家に送ったり、
朝市ならではのことをたくさん
楽しませていただきました!!!

今、私は東京で、

今回いただいた、たくさんの

心のこもった素敵な能登の品々を

ご先祖様の神棚にあげました。

これからずっと大切に使うのはもちろん、

代々、うちの宝物として

伝えていこうと思います(^-^)

今日の写真は、
能登の夜明けです・・・!!!

夜明けの大好きな私ですが、

能登の夜明けも、すっ…ごく素敵でした。

私が今まで経験してきたロケは

必ず一回は、夜から朝までとか、

ものすごく朝早くから、という

スケジュールの撮影があったんですけど

それってすごく大変ではあるんですが

朝日を皆で見たり、

夜明けを一緒に感じたりすることが出来るから、

大好きな瞬間でもあるんです(^-^)

「まれ」の撮影でも、いつか

夜明けを皆で観る機会があったら

嬉しいな・・・(*^-^*)

ああでも、やっぱりそれって

大変かな・・・(^0^;)

ものすごく押して朝になっちゃった、

というよりは

気持ちよく無理なく観れたらいいなと思うけど

ものすごく押して朝になっちゃったほうが、

時間がたつと懐かしい記憶に

なるような気もします(^-^)

でもでもまずは、順調が一番ですね!!!


「ものすごく押して朝になっちゃった」といえば
映画「るろうに剣心」ですが、
わあ、もう、いよいよ・・・
「伝説の最期編」が、明日、
公開されてしまいます・・・!
「されてしまう」というのは、
すごくおめでたくて、すごく嬉しい反面、
とうとう本当に

遠くに行ってしまう気もしていて
それは、作品である以上しかたないことだし
あたりまえのことだけど
今回は本当に、とても寂しいんですよ。
写真もまだまだ載せることが出来てないけど、
これから「京都大火編」と「伝説の最期編」の
両方を観ることが出来る期間に入るので
「るろうに剣心」の現場写真も、
明日から、

再開していきたいなと思います(^-^)


東北と北海道の方々は、
大雨の影響が強くて、
テレビの番組の放送予定も

変更したようですが、

大丈夫でしたか?

どうかお大事にしてくださいm(_ _)m
そして季節の変わり目なので、
基本的にお天気も変わりやすいと思うから、
どうかどこの地域のかたも
お気をつけて下さいm(_ _)m
良い週末になりますように・・・!!!
ごきげんよう(*^-^*)



たお