5月15日…少しずつ、恩返し(^-^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


こんばんは!たおです(^-^)
コメントに書いてくださっていた方もいましたが、
今日は満月なんですね(*^-^*)
四国のほうでは雲がかかってるみたいだけど、
東京ではすごく綺麗な、ピカピカの満月です(^-^)
満月ってなぜか、
「あとちょっとで満月」とか「満月からちょっと過ぎた月」と
大きさ自体は違わないのに、圧倒的に光が違う気がするんですよ。
夜中に起きちゃった時に、空にものすごくまぶしい満月があって、
地上の木や建物の影がくっきりしているのを見ると、
かぐや姫が月に帰った夜って、
きっとこんな夜だったんだろうな…と思います。
そういえば「かぐや姫」は、ドラマ「今夜は心だけ抱いて」で
47歳の柊子さんを演じた時、とても参考になったお話でもありました。
「今夜は心だけ抱いて」の最終話のお話をまだ書いてないので、
そろそろちゃんと載せようと思ます。
もう少し待っていただけたら嬉しいですm(_ _)m
皆さんがいらっしゃる場所からも、
満月は見えていますか???
どんなに離れていても、同じ月を見てるんだなーと思うと
不思議な気持ちになりますよね(^-^)

「かぐや姫」といえば、「花子とアン」で共演させていただいてる
二人のおねえやん、吉高由里子さんと黒木華さんのお二人とも、
私にとっては本当に、かぐや姫のような存在の女優さんです。
なんというか…とにかく佇まいが本当に綺麗で、
どうしてこんなに綺麗なんだろう?と思いながら演じているので、
演じててもついつい「ガン見」してしまうんですけど、
おねえやんが大好きなももちゃんとしても、
気持ちがこめやすくてしあわせだなと思います(^-^)

ももちゃんの場面も、たくさんのかたに観ていただけていて、
本当に嬉しいです!!!!!
私も毎日観てるから、感想がいっぱいあるんですけど、
まず感じてるのは、こんな素敵な作品に参加できたことが
本当にありがたいと思うんですよ。
役や作品って本当に、出会わない限り踏んばることが出来ないので、
本当にありがたいです。

ももちゃんは、年齢的に、前に出演させていただいた「おひさま」での
ハナちゃんに重なる部分があるので、
最初に台本や設定を読んだ時に、自分の中で反射的に、
ももちゃんとハナちゃんは違う人格だから、同じに見えないようにしたい、
という気持ちがありました。

じゃあ二人はどう違うのか?と思った時に、
私が一番思ったのは、時代とかおうちの状況ではなくて、
家族の中でどういうポジションかということでした。
ハナちゃんは、幼く見えるけどお姉ちゃんなんですよね。
下に弟とかがいて、自分がその子たちを支えたり
引っ張っていくという気持ちが、台詞のちょっとしたところで感じられました。
でもももちゃんは、末っ子なんですよ。
ハナちゃんより個人的には、
考え方や雰囲気が大人っぽいんじゃないかと思うんですけど、
「末っ子」っていうポジションは、家の中では特別なんじゃないかと
うちの弟を見ていて思うので、
末っ子感をどう出すかを考えました。

でもそれが結構難しくて…(;-;)
私は自分の性格的には幼稚なんだけど、いざ末っ子感を出してみようとすると、
出来ないんですよ!
自分はやっぱり「お姉ちゃん」の立場なんだなぁと痛感しました。
そこで参考にしたのが、
ウルトライベントで出会う小さい女の子たちだったんです。
ウルトライベントで出会う小さい女の子って、
なぜか「妹ちゃん」のポジションの子が多いんですよ!
お兄ちゃんがウルトラマンを好きで、
それがきっかけで妹ちゃんも観るようになるからかなと思うけど、
思い出してみると、「お兄ちゃんがいて、妹」というのは、
私のように「お姉ちゃんだけがいて、妹」という立場と、
なんとなくだけど、雰囲気が違うんですよね。
すごく女の子らしいというか、可愛らしいというか、
甘えん坊でもあるし、しっかりものでもあるしという感じで…(^-^)
だから、その子たちのイメージを凝縮して、
ももちゃんの空気を探った部分もありました。
だから現場にも、お守りみたいな感じで
女の子たちから今までいただいた手紙やぬいぐるみなどを持っていって、
パワーをもらいながら演じました(^-^)
今日の写真にもチラッと、お手紙やぬいぐるみが写ってるんですけど、
わかるかな・・・???

応援してくれている人達からいただくものやお手紙は、
仕事の場で、本当に大きな支えになります!
今まで決してスムーズに仕事をしてこれたわけじゃなくて、
自分なりに迷ったり悩んだりもしたけど(今もしてるけど)、
応援してくれる人達にいただいた言葉や笑顔が、
本当に救ってくれました。
まだ恩返しはちゃんと出来ないけど、
少しずつ恩返しできる場が増えるように踏んばるので、
これからも応援してくれたら嬉しいです(^-^)

それでは、湿気は強いけど気温はまだ高くないので、
ちょっと油断すると冷えるような感じがするから
どうか身体を冷やさないように、気をつけて下さいね。
明日も元気で、行ってこうし♪
ごきげんよう…(^0^)/


たお