1月23日…小さな誇り♪ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(^-^)

東京では、昼間はお天気がとてもいいせいか、

ここ何日か、あまり寒さを感じてないですが、

皆さんが住んでいらっしゃる地域はどうでしょうか?

夕方から夜にかけては、雨が降ったりもするんですけど

昼間は太陽がポカポカ出ていて、

学校の実技で動いたあとなんかは、汗がすごいです。

でもそういう時に冷えてしまうので、気をつけなきゃですね。

「生姜湯」試して下さったかたもいるみたいで…(^-^)

気に入って下さったら嬉しいです!

小さい頃は、毎朝のお味噌汁に生姜が入ってました。

姉が風邪をひきやすかったからなんですけど、

今、姉はほとんど風邪を引かなくなったので、

毎朝の生姜が、体質を変えるのに良かったのかもしれないです。

でも生姜ってちょっと辛いから、小さい頃はあまり好きじゃなくて

なんでうちは毎朝生姜?と思ってたんですよね。

だけど今は、「うちの味」って感じで、飲むとホッとします(^-^)

皆さんのコメントにも、ホットレモンなど、

「これを飲めば大丈夫!」という

おすすめの「おうちの味」があるみたいだから

私も、試してみようと思います(*^-^*)


姉といえば、声帯の手術をしてから2週間とちょっとが過ぎました!

まだかすれてますが、少しずつ声を出していくことが

声帯のリハビリになるそうなので、普通に話はできるようになりました(^-^)

でもやっぱり、まだまだ話しにくそうです。

その気持ち、すっごくよくわかるんですよ!

私も舌小帯の手術をした時に、やっぱりかなり長い間、

動かしやすい感じではありませんでした。

むしろ、本当に大丈夫なのかな?と心配にもなったけど、

病院の先生に「これでいいんだよ。」と励ましていただきながら

ちょっとずつストレッチして、

ゆっくりと、自分の「新しい舌」になったという感じだったので、

姉も、新しい声帯になるまでには、まだまだ時間が必要だと思います。

だけど姉は、本当に真っ直ぐな人なので、

どうしても何でもがんばりすぎてしまうから、

どうか焦って声を出してしまわないように、願ってる毎日です。

ちゃんと声が戻るのは3月ぐらいだそうなので、

それまで、応援し続けようと思います(^-^)

心配して下さった方々、本当に本当に、ありがとうございました…!!!


さて、今日の写真は、大学のコンテンポラリーの実技テストで

私が参加したグループが衣装として選んだTシャツです。

普通の黒いTシャツではあるんですけど、

私にとっては大切な大切な、高校生活3年間の小さな誇りが

ギュッ!と詰まってるTシャツなんです。


私が高校の時、創作ダンス部に所属していたのは

このブログを読んで下さってるかたには、知ってる人が多いと思います。

ダンス部にとって大きな大会は、地域によって違うけど、

東京の私達の高校にとっては、年に3回ありました。

春の東京都の大会、夏の神戸での全国大会、秋の東京での全国大会、

という3回の大会なんですけど、

特に夏休み中に行われる

全日本高校・大学ダンスフェスティバル-:All Japan Dance Festival-.は

直前に合宿して準備をするくらいの、大きな大会です。

まず予選があって、決勝が行われて、受賞校が決まるんですけど

最終日には、受賞した学校だけが参加できる

特別プログラムという、表彰式を兼ねた発表会が行われるんです。

特別プログラムは「特プロ」と呼ばれていて、

それに出ることは、ダンス部に入っていれば、

やっぱり目指すことの1つです。

野球で言うと、予選とかのシステムは違うけど、

甲子園みたいな存在の大会なんです。


このTシャツは、「特プロ」に出場出来た受賞校がもらうTシャツで、

もらった人にとっては、受賞のメダルのような存在なんですけど、

私が通ってる舞踊学専攻には、

同じ全国大会でたたかった高校の子たちが集まってて、

今はクラスメートとして一緒に勉強してるんです(^-^)

「黒子のバスケ」と逆パターンですね!

すごく不思議な感覚なんですけど、同じ経験をしてるから、

学校が違ったはずなのに、あの時はライバルな存在だったのに、

その分、なんかすっごく近い気持ちがするんですよ(^-^)

もちろん高校によって参加しない学校もあるし、

部活とは別の形でダンスを勉強してきた友達もいるので、

全員が同じ大会を経験してるわけじゃないけど、

全然違う地域から集まったはずなのに、

同じ場所にいたことのある人がいるっていうのは

すごく面白いなと思うんです(^-^)


その大切なTシャツを着て、

今日はコンテンポラリーのテストを受けました!

緊張したけど…グループでのテストだったので

周りの人の動きがすごくパワーになったし、

このTシャツからも、パワーをもらいました。


そのあと先生がお話されたことが、すごく心に残ったんです。

先生は、「ダンスを一生懸命やることはすごくいいこと。

だけどストイックになりすぎて、ダンスだけになってしまって

性格がきつくなってしまったり、生活が狭くなって欲しくない。

ダンスというものは、生活の中にあるものなんです。

だからたくさんのものを吸収して下さい。

ひとつのものだけをやってると、

どうしても価値観や視野が狭くなってしまうけど、

いろいろなものをたくさん学んで、

本当の意味で豊かな人生を生きて下さい。」

とおっしゃったんですけど、本当にそうだなと思って…

演技も、そういう部分があると私は思ってるから、

学校でのダンスも、普段の生活の中から意識する訓練を、

していきたいなと思います(^-^)


さて!明日は、仕事です!!!!!

気合いを入れていこうと思います!

もしお時間があったら、今頃仕事してるかな?と

思い出していただけたら嬉しいです!(^-^)


ではでは、

天気予報では、東京は明日はあったかいみたいだけど

あったかい時ほど油断したりするので、

体を冷やさないように、気をつけて下さいね。

皆さんにとっても、私にとっても、

どうか明日が良い一日になりますように…(*^-^*)



たお