凝縮した時間(*^-^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


こんばんは!たおです(^-^)
今日はすっごく風の強い東京でした・・・!!!
大学でも風の音が凄かったし、家では洗濯物ごと物干し竿が飛んだそうです!
いま帰ってくる時も、もう寒くて寒くて寒くて・・・!
でも、もっと荒れたお天気の地域もあると聞きました。
コメントでも、時々「雪かき」のことを書いていただくけど、
前に、雪かきのボランティアのお話をテレビで観たことがあるんです。
雪かきは大変な作業だから、お年寄りのおうちだと出来なくて
雪で家がつぶれそうになるので
若い人たちがお手伝いするという話だったんですけど、
お年寄りの方々がすごく感謝していらして、心を打たれました。
地域によって、冬の大変なことや危険なことってたくさんあると思います。
どうかお気をつけて下さいm(_ _)m

昨日公開された巻町操役のビジュアルを見て下さった方々、
コメントを下さった方々、本当にありがとうございました!!!!!
コメントを読ませていただいた私の感想を正直に書くと…
すごく驚いてます…!!!
あの写真は本当に、操ちゃんの心の一瞬を切り取って頂いてるんですけど
その「一瞬」から、皆さんがこんなにたくさんの、いろいろなことを
受けとめたり、感じ取って下さってるんだとわかって、
すごくびっくりもしたし、ものすごく嬉しかったです。。

そしてビジュアル公開を見て、初めてこのブログを読んで下さったかた、
初めてコメントを書いてくださったかたもいて、嬉しいです。
はじめまして、土屋太鳳です(^-^)
これからも、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

操ちゃんは、私にとって、遠くて近い、近くて遠い女の子でした。
性格は、とても近いと思います。(たぶん今まで演じた役で一番近いです)
でも絶対的に私と違うのは、操ちゃんの「背負ってるもの」が
時代的にも、血筋的にも、想像できないほど大きくて重いということでした。
ここから先の話は、前もブログに書いたことなんですけど、
私の母は、私の祖父と祖母とすごく年齢が離れてるので
母の祖母は「明治生まれ」だったんです。
「明治生まれ」といっても操ちゃんよりずっと後の人だと思うんですけど、
母が小さい頃に泣くと、その頃は昭和なのに、母の祖母は
「武家の子は泣きません!!!」と叱ったそうなんです。
ということは、維新の頃に生まれて育った操ちゃんは、
もっとずっと江戸時代のことを引きずっていて、
操ちゃん自身はどんなに元気で明るくても、背負ってるものは、
今の人が想像するより、ずっと生々しい重さなんじゃないかと思ったので、
隠密や御庭番の歴史を調べたり、
翁がどんな気持ちで操ちゃんを育てたのかなとか
翁たちに守られて、操ちゃんはどんなふうに育ったのかなとか
蒼紫さまはどれくらい素敵な人で、どれくらい大好きだったのかなとか、
いろいろ考えたんですけど、操ちゃんの心を感じるのに一番助けて頂いたのが
アクション部の方々との、アクションの稽古の時間でした。
私は体を動かすしか取り柄がないし、
女の子にしてはアクションの作品も観てるほうだと思うんです。
でも「アクションが好き」というのと「アクションを実際に勉強する」とは
たった一歩でも全然違うから、やりたいことに体の能力がついてかなくて、
ものすごく悔しいこともあったし、情けないこともありました。
でも一つ一つの技を、一歩一歩教えて下さって、
きっと操ちゃんも、こうやって教わったんだろうなと思うと、
稽古の時間そのものが、操ちゃんの時間として積み重なっていきました。
操ちゃんの、翁や仲間たちとの時間を、
アクション部の方たちが、ギュッと凝縮して、体験させて下さったんです。
たぶんこのことは、これから公開まで何度も何度もブログに書くだろうし、
操ちゃんのことについて取材していただく機会があったら、
何度も何度も話すんじゃないかなと思うんです。
でも、きっと何度言っても感謝に足りないから、
また?って思われても、何度も何度も言おうと思います(^-^)
アクション部の皆様、最後はあまりゆっくり御礼をいう時間がなかったけど
本当に本当に本当に、ありがとうございました・・・!!!

操ちゃんの髪型や衣装も、本当に時間をかけて検討していただきました。
その時のことは、来年またゆっくり書きたいんですけど、
最初は、自分の髪を切るということも考えてたんです。
だけど私の髪質や量など考えた結果、ウイッグを活用した髪型になりました。
でも実は、私は幼稚園時代、ショートヘアだったんです。
だから最初に家族が操ちゃんとしての姿を見た時は、
「昔の太鳳だ!懐かしい!」と言ってました(^0^)
それから、操ちゃんの髪型にすると、
気持ち悪いくらい弟に似て見える角度がありました(^0^;)
「るろうに剣心」の撮影現場では、操ちゃんの髪型のほうが定着してて、
私が普段の髪型で行くと、一瞬、周りの空気が「えっ…誰?」になるんです。
モニターでたくさん私の顔を観て下さったはずの大友監督も、
「ん?…お~、太鳳。分からなかった!」とおっしゃったりするので、
髪型って本当にすごいですよね(@0@:)
これから少しずつ、いろんな操ちゃんの姿を見ていただけるかもしれないから
私も皆さんと一緒に、楽しみにしていたいと思います(^-^)

今日の写真は、操ちゃんのクランクアップの時にいただいた花束と、
緋村剣心を演じる佐藤健さんが、
大友組に差し入れとして作られたパーカートレーナーです!!!
しかも、この写真は剣心バージョンですけど
他に左之助さんバージョン、斎藤 一さんバージョン、
志々雄さんバージョンがあって、全部、柄が違うんですよ!(@0@;)
操ちゃんは剣心の「ORO.」バージョンをいただきました(^-^)
字と柄がオレンジだから、元気が出る感じがして、
本当は大事にしまってたほうがいいのかもしれないんですけど
仕事の時に着て行ったりしてます(^-^)

ではでは、天気予報で今日はこれから寒くなるとのことなので、
どうか体をあたためて、大切にしてくださいm(_ _)m
皆さんにとって、素敵な土曜日になりますように(*^-^*)


たお