懐かしい場所(*^-^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは!たおです(^-^)
今日は、少し早く撮影が終わりました。
まず「行ってきます!」の写真…





そして「ただいま!」の写真です!





今日も寒かったですけど、木の枝の先を見たら、
緑っぽかったり、桜だったら桜の花の色っぽくなってたり、
春が近くなってきたんだなあと思いました(^-^)
東日本でも、木や草が春の準備をしていると思います。
たくさんの人に、早くあったかい春がきてほしいです。
みなさんは、風邪とか花粉は大丈夫ですか?
だいたい体がつらい場合は、体を暖めるといいらしいので、
出来るだけ体を冷やさないように、気を付けて下さい(*^-^*)

でも今、私は体を冷やしまくってます(^0^;)
映画版「鈴木先生」の撮影では、外での撮影も多いんですけど、
風が強いとか、寒いとか、ちょっと雨が降ってるとか…の時も多くて、
カイロのあったかさを感じなくなるくらい、冷え切っちゃう時があるんですよ。
だけど、その冷え切った感覚が、「あー今、撮影現場にいるんだなあ」って
感じがするし、こういうことが、きっと一番思い出になるんだろうなー…
とも思うから、出来るだけ味わいながら寒がってます(^0^)
前から思うけど、「現場」っていう言葉と場所は、魔法みたいです。
すごく暑いとか寒いとか、ずっと立ってるとか、空気が薄いとか、
普段の生活だったら大変だなと思うことが、撮影中は時々あるんですけど、
それが「現場」だって思うと、何とかして乗り越えてしまうから、
現場パワーってすごいと思います。

でも今回は、現場パワーをいただいても、
蘇美ちゃんという役が、本当に難しいと感じる時が多いです。
もともと蘇美ちゃんは、私自身よりすごく大人で素敵過ぎる女の子なので、
ずっと原作の蘇美ちゃんの背中を、おいかける気持ちではいたんです。
だけど一応、本当の私の年齢より蘇美ちゃんたちは年下なので、
年の差の分、蘇美ちゃんや2-Aの皆のことを、
少し客観的に見ることが出来る時も、ありました。
だけど今回の蘇美ちゃんや2-Aの皆は、短期間にすごく成長するから、
私の普通の高校生としての経験値とかを、急に超えていってしまうので、
「こうかもしれない、でも、違うかもしれない、こっちかもしれない。」
という迷いが、リハーサルをやっても、現場に行っても、
残ったり、もっと大きくなったりする時があるんです。
たとえば1つの台詞が、この人に言ってる気もするし、
別の人に別の意味を込めて言ってる気もするし…って感じる時があるんです。
そうすると、ここに意識を向けてたら言い切る感じになるだろうけど、
別のところに気持ちを向けたら、声の大きさも語尾も違うよね…となってきて、
しかも現場で実際に演じると、相手のかたの演技で私の演技も影響されたり、
私の演技で相手のかたが演技を変えて下さったり、
生き物みたいにどんどん空気が変わるので、
さっきの「こうかもしれない。あっ、でもこうかもしれない。」が、
石鹸の泡が増えるみたいに、むくむくになっていくんです。
そういう時、河合監督やスタッフさんは、
いろいろなパターンで、撮影してくださってます。
だから今は、私もどれがOKの場面か、よく分かってないんです。
出来上がった作品を観ないと、どうなってるのかも想像出来なくて…
ハラハラするけど、すごく楽しみです。

だけど出来上がった作品を観るということは、
撮影が終わってしまうということなんですよね。
撮影が無事に終わることは、とてもおめでたいことなんですが…
今は、撮影が終わることがとても寂しいです。
ずっと終わって欲しくない、このままずっと撮影していたいと毎秒、思います。
撮影中、スタッフさんとキャストのかたは、
「蘇美」って呼んで下さってるんですよ。
「蘇美、掃除手伝って!」とか、「蘇美、おはよう!」とか、
普通の会話で「蘇美」と呼んでもらえるなんて、もう一生ないと思うんです。
だから撮影が終わるまで、瞬間、瞬間を味わっていたいと思います。

さて、私は今回の撮影をしていて、どうしてもしたいことが出来ました。
それは、自分が卒業した小学校を訪ねるということです。
自分が卒業して何年か経つと、すっごく懐かしいけど、
いきなり行っていいのかな?って、ちょっとドキドキするじゃないですか?
でも、だからこそ、行ってみたいなと思ってたので、
撮影は休みだけど、他のお仕事の準備をした日の帰りに行ってみました。
すると、なんと!たまたま姉が弟に駅で会って、その姉と弟に私が会って…
ということで、中学を卒業してから、3人で予定が合うことがなかったのに、
急に姉と弟と一緒に、卒業した小学校に行ける状態になったんです!
これは、絶対行くべきだ!と思って、久しぶりに通学路を通って行きました。
3人全員で小学校に行くのなんて、7年ぶりくらいだと思います!!!
すっごく楽しかったですよ…!!!
まず、小学校時代に、すごくお世話になったお店に寄りました。
パンとか飲み物とかお菓子があるお店で、おじさんがすごく優しくて、
私が卒業した小学校の子は、みんな、このおじさんが大好きなんです(^-^)







ひさしぶりにお会いしたら、なんと!!!
一昨年渡した、「ウルトラマンゼロTHE MOVIE超決戦!べリアル銀河帝国」
のチラシを、ずっと貼っていて下さったんです…!





すっ…ごく嬉しかったです!
これからも、おじさんには、ずーっとお元気でいていただきたいです。
そしていよいよ学校へ…!!!
私が卒業してから、体育館とか校舎の一部が建て替えられたので、
見た感じは少し変わっちゃってたんですけど、空気は同じでした!
先生にも、全員ではないけどお会い出来てしあわせでした…!!!















登り棒って、こんなに低かったっけ…?とか、
砂場は変わってないんだなーとか、懐かしくて心がいっぱいになりました。
砂場で一緒に写ってるのは、弟です。
小学校に一緒に通ってた頃は、私より全然小さかったのに、
こんなに大きくなって、人って育つんだなーと思いました。
自分が育った場所に行けたり、「大きくなったね!」と言ってくれる人が、
家族以外にいるっていうのは、すごくしあわせなことなんだって分かりました。
短い時間だったけど、とても気持ちが安らいだので、
この安らぎを心のお守りにして、また撮影を踏ん張りたいと思います!!!

天気予報を見たら、これからちょっとあったかくなるそうです。
冷えないように気をつけて、少しずつ春を楽しめたらいいですね(^-^)
私も、撮影しながら、春を見つけたいなと思います。
それでは、明日も踏んばってきます!
おやすみなさい…(^0^)/*:+:”


たお