目指せ、お銀さん☆" | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-子どもの日.jpg


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-ogawa2.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-zero.jpg

こんばんは!太鳳です。
今日は、子どもの日でしたね!
小学校の頃は、柏餅を家で作ってたんですけど、
今はみんな忙しいので、今日の柏餅は、買ってきていただきました。
でも美味しかったです(^-^)

この間、私がブログに「どのシーンでしょう?」と書いた銭湯でのロケですが、
「鈴木先生」の2話を観て下さった方は、わかったと思います(^-^)
あんまりクイズになりませんでしたね(^。^;)
ラストの、「どうして蘇美ちゃんがここに?」という感じの、あのシーンです。
1話の終わりにも「どうしてここに?」というシーンがありましたが、
そういうシーンは、
私の中では、鈴木先生の頭の中の蘇美ちゃんということで、
現実の蘇美ちゃんとは違う「もうひとりの蘇美ちゃん」と勝手に呼んで、
学校でのシーンとは違う気分で、演技をしてます。
空想シーンは、時間的には短いけど、すごくスタッフさんが工夫をされていて、
1話の空想シーンでは、シャツが広がり過ぎないように、
衣装さんがウエストのあたりを縫いつけて下さったり、
振り向きかたも細かくいろいろ試してみて、時間をかけて撮影しました。
河合監督が、空想シーンの蘇美ちゃんのことを、
「蘇美が蘇美にして蘇美にあらず」とおっしゃっていたのが、
すごく印象的だったので、
そんな雰囲気が出たらいいなあと願いながら、演技をしてます。

銭湯のシーンを撮ったのは、東日本の震災から、1か月くらいたったころでした。
実はこの日は、関東にも伝わる大きな余震のあった日でした。
ちょうどお風呂の中で揺れたのですが、
周りに大人のかたがたくさんいたので、安心して撮影することが出来ました。
初めての空想シーンだったんですけど、
とにかく「お風呂の場面」ということで私が最初に頭に浮かんだのが、
「水戸黄門」という時代劇に出てくる「お銀さん」でした。
うちの家族は時代劇が大好きで、小さい頃は、
「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「子連れ狼」「大河ドラマ」の、
ほとんど毎日どれかを観ていた感じだったんですけど、
特に水戸黄門は、午後4時くらいから再放送をやっているので、
小学校の頃は、学校から帰ってすぐ、観ていました。
水戸黄門の登場人物に「お銀さん」という人が出てくるんですけど、
敵の秘密を探るためとか、敵につかまった誰かを助けるためとか、
いろんな理由で、お銀さんは毎回必ず、お風呂に入るんです。
それで、悪い代官とかに捕まりそうになって、
「弥七か飛猿、早く来て—!お銀さん危ない!」と思っていると、
ちゃんと助かるんですよ。
お銀さんのお風呂は空想ではないけど、
あんなふうにフワッとキリッとお風呂に入れたらいいなあと思って、
自分の中では「お銀さん」を参考にして、集中してみました。

台本では鈴木先生と蘇美ちゃんだけしか出てこないシーンなので、
現場に行くまでは「二人だけのシーンって緊張するなあ…」
と思ってたんですけど、実際に撮影が始まってみると…
お風呂場の中は、スタッフさんだらけでした(笑)
撮影部さん、演出部さん、照明部さん、録音部さん、
メイクさんとか衣装さん、カメラマンさん、監督さん…で、
もうお風呂場の中がパンパンで、
なんかお風呂っていうよりプールに来たみたいな気分でした(^0^;)
本番の前に「テスト」というのがあるんですけど、
テストが終わったあとなど、のぼせちゃいけないので、
いったんお風呂から外に出るんです。
でも、そうすると、まだまだやっぱり寒いんですよ。
そしたら、よくお世話になっている照明部の内田さんというかたや、
ヘアメイクのかた、衣装のかたが、「蘇美、使いなー!」って言って、
急いで大きなタオルを持ってきて下さって…とても有難かったです!!!
こんな感じで、冷えないように、のぼせないように、と
気を付けながら撮影をしたんですけど、お湯につかっている時に、
鈴木先生に「先生ってのぼせたりしますか?」って質問したら、
「のぼせるよ。のぼせるとボーっとしちゃうんだよねー。」
とおっしゃっていました。
私はこの日は、自分でも意外なくらいのぼせなかったんですけど、
たぶん、冷え症だからじゃないかな?と思います。

銭湯のシーンでは、照明で虹が出てくるんですけど、
演じている時はモニターを観ることが出来ないので、
どんな映像になっているか、放送を観るまでわからなかったんです。
虹ということで、明るい感じの場面かな?と勝手に思ってたんですが、
今回テレビで初めて観て、とてもホラーに見えたので、ビックリしました。
姉は、「わっ!」と言って椅子から落ちてました(笑)
鈴木先生の頭の中で、蘇美ちゃんがどんな蘇美ちゃんとして出てくるか、
原作とドラマでは、同じところと違うところがあるんですけど、
どっちも、現実の蘇美ちゃんとは違う自由さがあるような気がしたので、
空想シーンは難しいけど、考え過ぎず、まっすぐ演じてみようと思ってます。
前回と今回は「お銀さん」の気分でしたが、
他の空想場面は、違う気分で挑戦しました。
この空想場面は、他の生徒役の子も放送の時に、初めて観るんですよね。
だから、次の日撮影に行くと、
「最後ビックリしたよー!」「怖かったよー!」と言われるんですけど、
演じている自分も、放送になってみないと、
どんなシーンになっているのか分からないので、
自分も、これから楽しみに観ようと思います。

今日は「鈴木先生」の1話再放送と、2話のダイジェスト、3話予告、
メイキングなどの番組がありましたが、
その前の時間に、震災で頑張っている子どもたちを取材した番組が、
テレビ東京で放送されたので、録画をして観ました。
今日は子どもの日だったけど、そんな気持ちになれない人も、
東日本にはまだまだたくさん、いると思います。
これからも、出来ることを探して応援していきたいと、改めて思いました。

今日の最後の写真は、ひさしぶりにTSUTAYAに行ったら、
「ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦!べリアル銀河帝国」のDVDが
おすすめピックアップの棚に並んでいたので、嬉しくて撮りました(#^-^#)
なんと、ズラッと借りられていて、すっごく嬉しかったです…!!!
本当に大好きな映画なので、まだ観たことないというかたがいたら、
是非是非、観てください♪

それでは、寒かったり暖かかったりしますが、冷えないように気をつけて、
おやすみなさい…(^0^)/”


たお