算命学クイズ(1):お寿司屋さん(答え) | 算命心理カウンセリング講座@人生の悩みを解決する!

算命心理カウンセリング講座@人生の悩みを解決する!

陰陽五行学・算命学・易学・四柱推命学などを基礎としたカウンセラー養成講座です。
144時間で、プロの算命カウンセラー養成を目標としています。
人生の指針を得たい方のご相談もお受けしています。

算命学クイズ(1):お寿司屋さん(答え)


先日、クイズ、お寿司屋さん編をアップさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ヒントは参考になりましたでしょうか?

今回は回答編です。


 

問:お寿司屋さんで、無料で提供されるもの。

なおかつ、最後に「り」がつくもの。

5つ上げて、五行に配当してみましょう。

また、その五行に配当した理由も考えてみましょう。

当てずっぽうではいけません。

算命学は理論が大切ですから。

 

ちょっと頓智も必要かもしれません。

頭の体操ですので、堅く考えずにチャレンジしてみていただければと思います。


【答え】

1.木性:ガリ

ガリは頼むと追加料金なしでおかわりができます。

回転寿司では、取り放題です。

ガリは植物なので、木性です。


2.火性:しゃべり

板前さんの喋りは無料ですね。

でも、今はコロナ禍で、喋りはないかもしれません・・・

喋りは伝達で、伝達本能は火性です。


3.土性:たまり

たまり醤油という醤油がありますね。

醤油も無料です。

これはチョット難しいです。

醤油は大豆や米といった穀類で作られます。

穀類は土性に分類されます。


4.金性:おしぼり

おしぼりもメニューにないので無料ですね。

ただ、以前、おしぼりがタッチパネルのメニューに入っていた回転寿司屋さんがありました。

でも無料でしたが・・・

おしぼりは白。

白は五行では、金性に配置されています。


5.水性:あがり

あがりはお茶ですね。

水が主体なので水性に分類しました。



いかがでしたでしょうか?

これは私が算命学を学び始めた頃、回転寿司屋さんでから先生から出されたお題です。

答えられるまで、飲食禁止で、先生が、食べ終わる頃、ようやく答えることができました。

このような問題を思いつく先生の柔軟さにビックリさせられました。


そうそう、お寿司は、1皿だけいただくことができました。

もちろん、お題は先生持ちでした。

「今日はおごってやるから、好きに食べていいぞ」

なんて言っていたのに・・・

算命学のおごりがあったから良しとしましょうか・・・


20年以上前の話ですが、食べ物のなんとかは、記憶に残っているのでしょうね。