人生会議サポートルームのTAOですニコニコ

 

暑くなってきましたねーあせる

私は更年期のせいもあるけれど、仕事中はマスクをして対応しているので暑くて汗だくですあせる

タオルを首に巻きたいくらい爆  笑あせる

 

 

 

 

いつか家族が自宅での生活が難しくなった時、施設に。。と考えたりしていますか?

施設での生活はどんなイメージを持っていますか?

 

施設は家ではあるけれど、自由に外出することは出来ないのでその点は不自由に感じるかもしれないですね

 

でも介護点数を組み合わせながら、施設からデイサービスに行く人もいるし

施設内でイベントを取り入れているところもあるし

個室ではあるけれど、孤独にならないように介護員が声をかけて他の人と集うことを心がけているところもあります

 

多少は生活環境が変わるので、気持ちが落ち着かないかもしれないけれど

1ヶ月・2ヶ月と過ごしていくと、顔なじみに感じて生活することの安心感が生まれてきているようです

家族の心配は、安心して過ごしてもらうことができるだろうか?といったところではないでしょうか?

 

本人に納得してもらって入所するのが一番だけど、認知症があるとそれは理解難しいことが多いですね

すっと生活になじむ人もいますけどニコニコ

入所して、家族が帰ってしまい動揺して帰宅願望を訴えていることは多々あります

住み慣れた環境から一変するんですから、そうなりますよねあせる

 

医療者ができることは不安を取る薬だったり、興奮を抑える薬や認知症の薬を処方したり指示することで

寂しい気持ちに寄り添って、安心して過ごせるようになるのは施設のサポートが大きいと感じています

 

認知症に特化しているグループホームは一帯にアットホームな施設なので過ごしやすいように思います

私がもし認知症になったらグループホームに入れてもらおうかな・・なんて思います爆  笑

ただ、、グループホームは介護保険を使用できない仕組みなので注意が必要な点が幾つかあるので、その時はケアマネージャーに相談にのってもらうと良いと思います

 

施設選びも高齢者にとっては、最後の生活の場になるかもしれないので特徴をよく調べて入所すると良いですね