もう1つのブログにかかりっきりで長々留守になっていてすみません。
今回のことが起こる前までは、先週末か翌週にでもCine21を振り返りながら
「THANK U」のことを、じっくりデレデレと書こうと思っていました。
やっとまとめて時間が取れそうだったから。
それが、こんなことになって。。
※ 記録用にリンクを貼ります。
貼っておいてなんですが、ユノのインスタ以外はサラッと流してくださいね。
9日の一報から https://n.news.naver.com/mnews/article/079/0003476971?sid=102
同日公式コメ(の掲載記事) https://n.news.naver.com/entertain/article/011/0003881025
世論(応援)があり https://n.news.naver.com/entertain/article/609/0000411423
終息するかと安堵したところに
12日に韓国MBCニュースでの報道 https://n.news.naver.com/article/214/0001105564
同日公式コメ(の掲載記事) https://entertain.v.daum.net/v/20210312222703866?f=m
非難する諸々の記事・・・(ごめんなさい、省略します)
14日中立な記事 http://mbiz.heraldcorp.com/view.php?ud=20210314000133
15日には土地 https://n.news.naver.com/entertain/article/433/0000074075
その記事への反論 https://m.facebook.com/goandgo1/posts/3938362856228524
少し風向きが変わってきた?
この1週間で何をみせられてきたのか?
それは
「人のフィルターを通すと、現実は変わる」
ということ。
厳密には、「現実だと認識するものが変わる」のだけど
人間の認知フィルターは、簡単に操作できるということをリアルにみせられた。
望まずして、私たちの大切な人が題材にされて。
テレビやネットで得た情報で称賛し、一転して罵倒する人たちにとっては
ユノはただのミーム(脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報)であり
18年の年月をどう過ごしてきたのか、自国のみならず他国でも疎通する苦労や
喜び、悲しみ、痛みを感じる血の通った人間として想像すらしていない。
その人たちの行動パターンをみていたら、「認知の歪み」を思い出した。
いくつも該当するので読んでみて下さい↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%AE%E6%AD%AA%E3%81%BF
・一度ミスをおかしたからもう信用しない
・(今までみてきた芸能人の悪行と重ねて)結局他の芸能人と一緒だったのか
・私は裏切られた
反射的にしか情報を受け取らない上に歪んでいるから、簡単に翻る。
報道が期待するとおり。
この展開に言いたいことは山ほどあるし、最初から違和感しかないし
でも、今は言わない。書けない。
不確かな、私の主観でしかないものをSNSに書くことそのものを怖れるから。
こんな小さなブログが直接的に影響するとは思えないけど。
あまりの不条理な状況に打ちひしがれ、ユノを思っては胸が痛み
今どうしているだろう?と思うと、場をかまわず涙が出て本当に困るのだけど
それでもずっと、私の胸は燃えているんです。
本当に、熱いんですよ。
体感としてリアルに。こうして書いている今も。
あまりに熱いから触れてみても他と変わらないから、内側が燃えてるってこと。
これが人が持つエネルギーだと思う。
あふれるほどあるから、今元気がなくなっちゃってる人に分けてあげたい。
ユノを心から大切に思って、傷んでしまっていたとしたら
どうか届いてほしい。
ユノにももちろん、届けー!ってやってるけど、どんどん燃え盛ってるみたいだから
どなたかもらって下さい。
ユノペンさんで本当に辛かったり、眠れていない方、どうぞメッセージや
コメントを下さいね。
初めての方も遠慮なく。
私はこれまで、約11年ユノを見つめてきた。
活動を休止していた兵役中ですら、一日たりとも浮かばない日はなかった。
それは、楽しい時だけでなく、(Gがらみで)応援することが辛く感じた時も含めて
脳裏から離れることがなかった。
そして、色んな姿を見てきた。
それは、雑誌のインタビューや録画されたもの、ネット記事など準備ができるものよりも
とっさの時の表情、言葉、トラブルへの対処の仕方
想定外の言葉や態度を受けて、どんな風に何を言うのか?
他者の発言で、一部は白けてしまった空気をどう収めるのか?
そんな突発的に起こったことへの対処で、ユノの人となりを観察してきた。
誰も傷つけることなく、時に自分がおどけてピエロになって
愛のある場にしてきてたよね。
真剣に、目をそらすことなく両方の目で、自らの信念・価値観に照らして
みつめてきた11年間、たった一度たりとも失望や不満を抱くことがなかった。
その年月の積み重ねは揺らぐことがない。
ユノが発した言葉をそのまま受け取ります。
「こんにちは。チョン・ユンホです。
申し訳ありません。その間私を信じてくださって応援してくださったすべての方々に
大きい失望を与えるようになりました。
何よりもコロナ19によって大変な状況を耐えながら頑張ってくださる医療スタッフの
皆さんをはじめ、大変で疲れた一日を過ごしている皆さんにも申し訳なく、申し訳ありません。
友達に会って、話を交わしながら時間を過ごし、営業制限時間を守る事ができなかった
私自身がとても恥ずかしくて自らにも怒り、私の間違った行動によって多くの方々も
怒りがこみ上げてきて傷ついていると思います。
もう少し注意を傾けられず誤った行動をしたことを後悔しているし、申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
防疫守則を守らなかったことを深く反省し、コロナ19防疫守則を徹底して守り、
常に深く考えて行動していくチョン・ユンホになります。
もう一度心から申し訳ありません。」
今、ユノが問われているのは
「感染病の予防及び管理による法律(感染病予防法)違反」です。
これをしっかり書いておきます(3/20追記)。
※ 9/2記事より。営業時間制限を超えた「防疫指針遵守命令違反」であり、「過料」案件
(刑事処罰の対象には当たらない)と報じられた(9/20追記)。
そして、立ち上がる時を待ち
必要な時に全力で支える自分がいることを信じている。
皮肉にも、12日朝にメールで出会ったエジソンに関する文章。
【あなたは67歳で全てを失ったらどうしますか?】
1914年11月エジソンが67歳のときのことです。災難が彼を襲います。
ウェスト・オレンジにあった研究施設が火事になってしまったのです。
連絡を聞いて駆けつけ、実験道具や資料など重要なものを持ち出そうとして
陣頭指揮をとりましたが、時すでに遅し。施設はすべて焼け落ち、当時の金額で
500万ドル近い損害を被ってしまいました。
目の前で今まで自分が築いてきたものが全て燃える光景を眺めながら
エジソンがしたこと。
それは家族を呼びこう告げることでした。
「こんなに大きな花火大会はまず見られない。とにかく楽しめ」
そして集まった記者たちに、「自分はまだ67歳でしかない。明日から早速ゼロから
やり直すつもりだ。今まで以上に立派な研究施設を作れば良いのだ。
意気消沈している暇はない」と平然と言ってのけたのです。
エジソンは常識だけでなく時間という概念に縛られることも大変嫌っていました。
普通、われわれは「1日=24時間と言う時間の中で生活しています。
しかしエジソンに言わせれば1日が24時間であるというのは、人間が人工的に
作ったもの。
自分が時間の主人公になれば、1日を36時間でも48時間でも自分の好きなように
使えるはずだというのです。
エジソンの工場の壁には長針短針もない大きな時計がかけられていました。
ある日、友人の自動車王フォードが「針がなければ時計の意味がないのでは」と尋ねると、「そうじゃない、時間というのは自分がコントロールすべきもの。
時計のような出来合いのバロメーターに左右されているようでは何もできない。
疲れたと思えばその場で休めばいい。仕事が完成するまでが昼間だ。
自分の体に合ったリズム、これを自分でコントロールすることが大切だ」と
答えたといいます。
驚異的なひらめきをつかんで、「天才」と称されることの多いエジソンですが、
決して努力を軽んじてたわけではなく、むしろその逆でした。
世界中から寄せられる「どうすれば成功できるのか」という問いにエジソンは、
「野心、常識にとらわれない想像力、昼夜をとわず働く意志」の三要素を挙げています。
1日18時間は働くことにしていたといいますから、人の2、3倍は濃密な仕事人生を
歩んできた自負があったのでしょう。ですからエジソンにとって「まだ67歳」。
まだまだ大きな仕事をするには十分な時間があると言う発想だったのです。
それどころか「肉体は魂の仮の宿り木。滅びれば次の宿り先に移動する」と言う死生観を持ちそれを証明するための実験を重ねていたくらいですから、
「死」と言う概念すら超え、次なる成功に野心を燃やしていたのです。
エジソンに学ぶ成功の秘訣
浜田和幸(国際未来科学研究所代表)
時間についての概念、モニターチェックをして、「もう1回お願いします!」と
頼むユノを思い出した。
なぜそうするのかといったら、今の最高を追求してファンに良い姿をみせたいから。
それがずっとみてきたユノだよね。
私たちのホジソンさんがすっかり元気になったら贈りたいこの文章だけど
今はユノを想う方たちに贈ります。
このマインドで支えていきましょう!!!
PS
今は、まだユノからも事務所からも発信がないから、耐える時だと思う。
動き出す時のために、体力をつけて準備をして
出来る人はMVみたり、愛のある言葉をつぶやいたり・・
そして、自分の軸で考えること。
どこかにすがりたくなって妄信するよりも、自分が違和感や反対に
熱を感じることがあったら、これって何だろう?と考えること。
何かに迷ったら、ぜひご連絡下さい。
答えを知っているわけではないけど、一緒に考えることはできるから。
お読みいただきましてありがとうございました。
追記・・・
書こうと思って忘れて、しかも2つもあって
もはやどこに入れていいかわからないから追記で(^-^;
まずは、1週間の上り下りがあって、、、アップダウンを望むことではないけど
大衆心理というものが移ろいやすいことを逆手にとって、何かのきっかけで
(きっかけを作って)好転することはある。
その動くタイミングを慎重に待っている。
それと、脳のレベルで判断せず、良心でユノを感じてくれた人ならきっと気づく。
他にも直接、ユノと仕事をした人や、軍隊で一緒だった人たち
ユノとのエピソードを書いてくれた人たちも。
それに、ユノのことを無条件で待っている찐친がたくさんいる。
本当にたくさん。
もう1つは、今回のことがあったことで、再びユノを応援すると
何があろうと揺らがないと戻ってきてくれた方がいます。
メッセージをくれて本当に嬉しかった。ありがとう。
ここでもお礼をしちゃう!
再度追記です。
「どこかにすがりたくなって妄信するよりも」と書いたのですが
きつい言葉だったと反省しました。ごめんなさい。
不安な時だから、安心させてくれるところを求めるのは当然だと思います。
ただ、その先にお金が絡むものがあって、実際にそこの言葉を信じている人がいて
自分の軸を持つことが本当に大事だと思い、それを伝えたかったのです。
でも、厳しく伝わってしまったかな、真意は伝わらないな・・と反省しました。
反省をしつつ
「私も建物を買いたいし、勿論、そんなのも良いけど」の後に、自分の夢を語る
ユノを思いだして、相手を否定をしない言葉を発するユノってすごいなと
改めて感服しました。
どうか希望の光がユノに届きますように。