メダカ避難 | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



週末ビオ活クローバー

タンザナイトルンルン

この鉢のメダカはサファイアルンルン
先月のイベントで購入しましたウインク

上手く撮れないタラー

宝石コンビゆめみる宝石

サファイアは3匹しかいないので寂しい…ショボーン

でも稚魚は30匹以上が育っているので、
累代できそうですチョキ


サイアムパールルンルン

メダカは緑光ラメルンルン

やはりメダカ睡蓮のコラボはイイね〜照れ

!

ここ最近の異常な暑さにより数匹が★に…ガーン
そこで昨日、睡蓮鉢からメダカを退避ダッシュ 
屋外ビオトープに避難させました。
ついでに睡蓮をトリミングして、
鉢を塩素消毒予防接種

夕方、ゲリラ豪雨に見舞われながらも、
全部で6鉢の作業が終了。
重い鉢やバケツの水を運ぶため、
3階まで行ったり来たりの繰り返しは、
かなりの重労働となりましたアセアセ

綺麗になってスッキリ〜キラキラ


ただ、メダカが居ないので生命感ゼロチーン
暑さが落ち着くまではこの状態です。

まぁ〜、今日の暑さを考えれば、
もしメダカが居たらほとんど★になっていたかも…

睡蓮だけなら水温が40℃になっても何とかなる。
大事なメダカの命を守るためにはやむを得ない。
しばらくコラボはお預けですね〜