5/30 ホームエリアでチョイ釣り | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



最近は、動植物のお世話が忙しくて、
なかなか釣りに行けませんでしたが、
連休をもらったので前日は霞水系に出撃。
日の出から日没までバス釣りを楽しみました。

そして翌日は休養日にするつもりでした。
もう若くないので休まないと身体が持たない…(TдT)
でも、せっかくの休日なので、
午後からホームエリアにチョイ釣りへ車
イイ感じの曇天です曇り

小鮒狙いでこんな水路に入ってみる口笛

するといきなり浮きがピコピコピコ…
バラタナゴ♀
1匹目から嬉しい外道が釣れました〜チョキ


そして、2投目!
ギュ〜ンと、浮きが持っていかれるアタリハッ
上がってきたのは赤黒い魚!!びっくり
ヤリタナゴ♂
メチャクチャ綺麗ですキラキラ

さらに…
バラタナゴ♂
小さいのに見事な婚姻色グッ

あ、本命はコッチだったアセアセ
小鮒ラブラブ

バケツ1杯目ルンルン
ヤリバラコブの3種。

ここで、タナゴ狙いにシフト。
60㎝の竿にプロペラ仕掛けで浅いタナを攻める。
イイね〜照れ

バケツ2杯目ルンルン
タナゴ狙いでも小鮒が混じりますねぇ〜タラー
まぁ〜それはそれで嬉しいのですが…

こんな感じで、2時間ほど遊んで終了〜!

この日の綺麗な子たち下矢印
ヤリバラキラキラ

前日は、捕食者たるブラックバスを狙って、
2m超えの竿に100m近く糸を巻いたリールで、
ルアーをぶん投げまくり、
背中を仰け反らせるようにアワセを入れる釣り。

そして翌日は、捕食される側の小魚
60〜120㎝の竿で0.1mmほどの糸に、
極小サイズの針で掛けるミクロな釣り。

どちらも魚を釣ることに変わりはありませんが、
実に対照的です。
そしてどちらも楽しいんですよね〜ルンルン
ホント、釣りって多様性があって面白いウインク