休眠に入った冬型塊根植物 | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。




ボタニカルライフ



最近の気温上昇により、
冬型塊根植物(=コーデックス)の中には
休眠に入る株が出てきました。

オトンナ・ユーフォルビオイデス

昨年よりもだいぶ早く休眠に入りました。
これも暖冬の影響なのかな?


オトンナ・ヘレー

すっかり落葉してしまいましたガーン


ペラルゴニウム・アッペンディクラツム

1ヶ月前はこんなにフサフサだったのに…

完全に寝ちゃいましたね〜zzz


チレコドン・ブックホルジアヌス

まだ落葉してませんが、葉っぱが萎れてます。
この後どうなるのかなぁ〜タラー

オトンナ・ユーフォルビオイデス以外は、
今年が初の夏越しとなります。
昨年、オトンナ・クラビフォリアで失敗したので、
今年は水やりを我慢して、
秋になって起きるのを待ちたいと思います口笛
ちゃんと目覚めると良いのですが…

同じ冬型の植物であっても、
まだ元気に育っている株もあります。
それはまた次回紹介したいと思います。