45㎝水草水槽 | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



45㎝水草水槽

リセットから2週間が経過。
4/3 リセット直後はこんな感じ。

4/15 10日ほどで一気に育ちました!びっくり

4/18 たった3日で左側中景の
ルドウィジア・インクリナータが伸びて、
流木の後ろに見えるようになりましたルンルン
やはり有茎草の生長は早いっアセアセ

ガラス面には目立ったコケは生えていませんウインク
1週間目でオトシンクルスを入れたからかな?
石、流木も綺麗ですグッ

アオミドロが生えてきてますルンルン
余分な養分を吸収するのでこれは良い兆候です。
酷くなったらヤマトヌマエビ部隊を投入すれば、
あっという間に駆逐されるので気にしませんチュー

右側

左側

中央部

今のところ、全体的に順調です。
ちなみにこれまで一度も水換えしていませんニヤリ
以前はソイルから溶出した養分を排出するため、
リセット後は週に3〜4回の水換えをしていました。

でも、最初に生えてくるコケは水が出来上がって、
コケ取り生体を導入すればすぐに消えるし、
何より、養分は水草が十分育ってくれば消費され、
生長促進にも繋がるので放置していますチョキ

もう少ししたらヤマトヌマエビと、
メイン生体を投入しようと思います!