ディオスコレア・エレファンティペス | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。




ボタニカルライフ



冬型塊根植物(=コーデックス)
ディオスコレア・エレファンティペス
“亀甲竜”
2022年10月の購入時上矢印

1年3ヶ月でこんなにも生長!
一見、同じような大きさに見えますが、
実は鉢のサイズが1.5倍になってますニヤリ

それでは成長過程を見てみましょうスター
2022年10月



2023年1月
割れ目が少し広がってる?キョロキョロ

2023年4月
地層模様が見えてきました〜チョキ

2023年5月
さらに割れ目が広がってますルンルン

2023年8月
葉っぱが繁って塊根部分が見えませんアセアセ
冬型塊根植物だというのに、
猛暑の中、休眠せずにガンガン生長!!びっくり

2023年9月
地層が何層もありますよ〜グッ

2023年10月
本来の成長期に入ったからかな?
一気に生長が加速して、葉っぱがモサモサダッシュ
塊根部分はバッキバキ!!爆笑

そして現在上矢印
塊根部分は購入時の1.5倍にまで成長!
横に広がりを見せ始めた感じですね〜拍手

見た目的にはこれで十分満足うずまき

塊根部分は最大で1メートルくらいにまで
大きくなるらしいアセアセ
でも、あまり大きくても置き場所に困るので、
ここからは現状維持を目指して管理したい…