ランプアイよ、お前もか | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。


レッドビー水槽3号機ルンルン

と言いながら、ほぼランプアイ水槽

でも一応、10数匹のレッドビーが居ますアセアセ

導入から、もうすぐ1ヶ月が経過。

だいぶ環境に馴れて、少しずつ成長中。
成熟した♂個体上矢印

ヒレが伸長して、なかなかの迫力!

雄同士ではフィンスプレッディングを

披露してくれますウインク

腹ビレが黒くなって、すべてのヒレと、

エラを広げて、激しくやり合いますグッ

それはイイのですが…
ランプアイよ、お前もか?

♂の縄張り意識がかなり強いガーン

侵入者をガンガンに追い回す!

水草水槽のプンティウスもそうでしたが、

温和で飼いやすいと言われる魚でも、

気性が荒くなることもあるんですねェ~

でも、傷つけ合うほどではありませんので

その辺は安心ですけどね。

今回、ランプアイを本気で飼育してみて、

以前は感じなかった美しさ、激しさを

初めて知ることが出来ました~チョキ
群泳する姿はやっぱりイイなぁ~照れ