E231・E233系併結 | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。


我が家は高崎線沿線にあるので、最も身近な車両がコチラ↓↓↓



プラレールE233系湘南色」「サウンドE231系近郊電車」クラッカー


ちなみにセット物ではありませんよ~あせる


現在は宇都宮線、高崎線、東海道線において


上野東京ライン、湘南新宿ラインとして運用されている


グリーンオレンジのライン(湘南色)が特徴の車両です。



まずはE233系3000番台音譜



左右に白い帯が入っていますねビックリマーク


続いてE231系1000番台音譜

 

よく見ると顔が違いますにひひ


この2つの車両が10両と5両で連結して15両編成となることが多いです音譜


そこでプラレールでも再現すべく、連結器を付けてプチ改造を施しましたチョキ


作り方はネットで調べたらすぐに出てきたので、後尾車を購入して早速改造~ひらめき電球

   

E233系の後尾車の下部に穴を開けて凹型連結器を装着ビックリマーク

E231系の後尾車を逆付けにして、凸型連結器を装着した先頭車両に変更ビックリマーク



連結作業開始!!
 

「 前オーライ、前オーライ・・・」


   

「あと2メーター」


「やわやわ~」「やわやわ~」  これは「速度を節制せよ」という意味の合図らしい。(^~^)


ガチャンッ!!!   連結完了~ビックリマーク合格

 


これが実際の連結部位目



おぉ~ビックリマークラブラブ!


E231・233の併結、カッコイイじゃないかぁ~アップアップアップ



横並びの姿キラキラ


赤羽駅の手前にある鉄橋、荒川橋梁(あらかわきょうりょう)を再現してみたにひひ

本当は京浜東北線なんですけど、息子の要望でE233系埼京線が登場~あせる

同じE233系でも埼京線は7000番台、高崎線は3000番台なのです音譜


中央線は0番台、京浜東北線は1000番台、京葉線は5000番台、


横浜線は6000番台、南武線は8000番台だそうな・・・ 


クローバーE233系シリーズの記事 クローバー



オモチャっぽいプラレールも長い編成にすることでそれなりに格好良く見えるラブラブ



さらに長くしてみたグッド!

8両編成音譜




長過ぎてレイアウト作りは大変ですあせる


おまけにひひ

懐かしの211系登場~ビックリマーク

 

すでに高崎線・宇都宮線からは撤退し、両毛線として活躍中チョキ


中間車がグリーン車しかないので実際とはちょっと違いますが・・・汗


こちらも中間車を増結し、6両編成にしてあります音譜




一昔前の懐かしい光景ですねニコニコ