3週間ぶりの釣行。
前回はかなりショボイ釣果だったので今回は沢山釣りたいなぁ~![]()
さて、前日の関東地方は不安定な天気で、全域で雨が降り、
局所的に豪雨の所もありました![]()
これが吉と出るか凶と出るか・・・
前日にこの番組を見たことで今回のテーマが決定![]()
↓↓↓
5/31の村上様リスペクト釣行
に続く第2弾![]()
神・並木のO.S.Pルアー縛り![]()
天候:曇り時々晴れ 気温:20~25℃ 風速:2~5m 水温:27℃
結構風が吹いているけど、まずはトップからスタート。
★トップ場①・・・不発
★トップ場②・・・初めての場所でバジンクランクにミスバイトあり
う~む、風が強くて何となくトップに出る感じじゃないなぁ~![]()
★ディープエリア
ブレイク付近をスローリトリーブで攻めると、クンッ![]()
POWER DUNK![]()
さらに1本掛けたもののバラシ・・・![]()
今日のバスは深い所で沖目の沈み物に付いているのかな?
★神様ハードボトムエリア・・・不発
★トップ場③・・・不発
★IMSポイント・・・不発
そんな簡単に釣れるわけないかぁ~![]()
護岸との隙間をスピナーベイトでガーグリングすると、ゴンッ![]()
HIGH PITCHER 3/8oz
着水とほぼ同時のバイト。
シャローもありなのか![]()
でも一応再度深い場所を探るべく、離接する水深2.5~3mのエリアもやってみる。
ゴゴンッ![]()
O.S.P BLADE JIG 3/8oz
良型が釣れちゃった![]()
まったく分からない展開![]()
★ディープ隣接シャローフラット
強風がもろに当たるので釣り人は誰もいない![]()
まずはクランクで岸際を巻くとバイト![]()
BLITZ
サイズがイマイチだけど一応釣れました![]()
こんな強風の中でも活発にベイトを捕食する良型を狙うべく
スピナーベイトで広範囲に探る。
ググッ
っと力強いバイト。
HIGH PITCHER MAX
傷一つないグッドコンディションな魚![]()
ルアーサイズを上げ、強波動でアピール力をアップしたのが良かったのか?
狙って獲った価値ある1匹。
★畑前エリア
ここは久々に入るけど、全然釣れないんだよなぁ~![]()
HPF CRANK![]()
こんなエリアでも釣れるなんて、今日は何かがおかしい・・・
ディープでもシャローでも、オープンエリアでもストラクチャー周りでも
どこでも釣れてしまいそうな勢いだぞ!
★沈船エリア
ほとんどやったことがない場所だけど水深が浅いことだけは分かっている。
もちろん一度も釣れたことはない。
Tiny BLITZ MR
良型をゲット![]()
このエリアで初めて釣れた![]()
★某ドック付近
過去に何度も入っているけれど、ここも一度も釣れたことがない。
それなのに・・・ ゴゴッ![]()
BLITZ MR
釣れてしまった!![]()
10時半の時点でO.S.Pのハードルアー8種で9本ゲット![]()
いやぁ~、こんなに釣れたのは久しぶりだなぁ~![]()
ローライト、強風、前日の雨が要因になっているのか?
でも一ヵ所で連発することはなく、相当な回数のエリア移動と
広範囲な攻めにより、どうにか足で拾っている状況。
それがたまたまハマって運よく釣れているだけだと思われる。
このまま巻き通しても釣れそうだけど、ワーム系も試したくなった![]()
★ボトムゴチャゴチャエリア
ここは根掛かりが多発するのでハードルアーは無理。
アオコが混じっているのか水がやけに緑色っぽくなっている。
地元のおじさんによると、前日の雨はたいしたことなかったらしい。
てことは、水が入れ替わることはなく、水質は良くないのかも・・・
案の定、ジグ、テキサスリグで要所を撃ってみるもののノーバイト。
ヤバイッ!![]()
もしかして今日は巻き物にしか反応しないのか?と不安がよぎる。
そして予感が的中するかのように、正午過ぎまでアタリがない![]()
巻き物に戻すか、このままワームで続けるか・・・
さてどうする![]()
といったところで、後編に続く。
申し訳ありませんが、今回の釣行記は長くなるので初めての二部制です。 m(_ _ )m





