特急 はくたか | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。


息子が大好きな列車、特急はくたか


これに乗るため、夏休みにわざわざ新潟まで行ってしまいました。


一般人で、はくたかについて知っている方は少ないと思います。


なので、今回はちょっとだけご紹介いたします。



「はくたか」はJR西日本、東日本、第3セクターの北越急行が


運行する特急列車。


運用区間は福井・金沢・和倉温泉~越後湯沢。


1997年に北越急行「ほくほく線」が開業したことに伴い、


上越新幹線と越後湯沢駅で接続することで東京と北陸地方を


連結する列車として運転を開始。


ほくほく線内においては、国内初、在来線における


最高速度160キロを達成。


現在は京成スカイライナーも同じく160キロに到達しているが、


はくたかが狭軌(普通の線路幅)であるのに対して、


スカイライナーは標準軌(新幹線と同じ線路幅)である。


よって、はくたかこそが真の在来線最高速度の列車と言える。


運用車両は681系および683系。


赤い車両がスノーラビット、グレーの車両がホワイトウイングと


呼ばれている。




最初に見た時は、何だか冴えない顔で、到底早く走るとは思えず、


特急と言うよりは、どこかの地下鉄のような地味な印象を受けました。


息子が何故ハマったのか分かりませんが、恐らく上越線の旅番組で


見たのが最初だったと思います。


当初は新幹線目当てに見ていたところ、越後湯沢駅で接続する


「はくたか」がほんのちょっとだけ紹介されたんですよね~


それだけのことなのに、息子の中には強烈なインパクトを残したようで


以降、「かったかた~!(はくたか)」と言葉を発するようになりました。


そして鉄道関係のDVDなどの動画で、実際に走る「はくたか」を一緒に


見ているうちに、自分も何だかカッコよく見えてきちゃったんですよ~


そして、今年の夏休みに実際に乗ってきたのですが、


やはり在来線最速は伊達じゃなかった!


独特のモーター音を響かせて加速すると、さすが特急列車。


普段乗っている「普通電車」とはスピードが段違い!DASH!


ただ乗り心地はあまり良くなく、揺れがかなり激しかったです。



さて、この「はくたか」は来年の北陸新幹線開業とともに


廃止が決まっています。しょぼん


非常に残念なことですが、「はくたか」という名前は北陸新幹線に


引き継がれるようです。


廃止前にあと1回くらい乗っておきたいなぁ~ひらめき電球