7/12 寝坊していたところ、奇跡的にカミさんが起こしてくれて
午前5時に水郷エリアに到着。
天気予報通り、強風が吹き荒れ、時々雨も混じる最悪な気象条件。
波立つ水面に、トップを諦めて早々とライトリグを投入。
7月に入り、そろそろテナガエビの接岸シーズンかな?
ってことで、スティックシャッド3インチのジグヘッド。
船着場にて、いきなり2匹バラシ。
ようやく1匹目をゲット!
やっぱこの竿、イイですね~
ハードボトムエリアに移動
テナガエビを意識して、O.S.P ブレードジグ 3/8oz
ブレイクを巻いてると、グンッ!!!
先週連発したゴロタエリアに移動
うっすら見える土管の際に、ケイテック リトルスパイダー2インチの
ジグヘッドを落とし込むと、コンッ!と微かなアタリとともにラインが動いた!
この後、3匹バラシ
別のゴロタエリアへ移動
テナガエビっぽくスモラバを使ってみます。
沈みテトラ帯へ移動
体の長いバスをタオラバで1匹釣って、(画像ナシ)
さらにAD常吉ワームで小バスを追加。
でもこの子は小さいながらも、喉の奥にテナガエビの触覚とハサミが
見えていたので、今のバスは間違いなくテナガエビを捕食している!
と思えました。
午前中は、6本5バラシで昼食。
ご飯を食べて、昨日の健康診断のバリウム
も出してスッキリ。
午後もテナガエビパターンで攻めると決めました!
まず沈船(?)か何かが沈んでいる根掛かり多発地帯にて、
超リアル系ワーム ハイドアップ T.N.G 6インチ のテキサスリグでチェック。
プルプル・・・と小さなアタリの後、ラインがドンドン動いていく。
フッキング~ッ!!!
ハリアー Fスペック がブチ曲がりました!
ナイルパーチみたいな体型の42㎝をゲット!
T.N.G(=テ・ナ・ガ) 触覚まで再現されていて、本当にリアルです。
移動
朝にブレードジグで釣れたポイントへ再度入ります。
当然、ブレードジグで追加を狙いますが、いきなり良型をバラシ
気を取り直し、ガンガン投げて巻いてを繰り返すと、ようやくアタリが!
今度は慎重にやりとりして獲りました。
杭の並ぶエリアへ移動
シャローをタオラバで攻めて、1匹バラシ
リトルスパイダー2インチのジグヘッドにチェンジ。
今日はず~っと風が異常に吹き荒れているので、バスは深い場所で
ジッと耐えているんじゃないかな?
と、考えて水深のあるエリアへ移動
まずはT.N.Gのテキサスで探るもノーバイト。
それなら、タオジグ 2.7g+テナガホッグ
今回はあくまでも、テナガエビにこだわりますよ!
菊元俊文プロの言うところの「ホンガリング」で、ホンガラホンガラ・・・
フワッフワッ・・・ス~ッ とアクションさせます。
すると、
カツンッ!!!
この後、1匹バラシ
それでも、続けるとさらに・・・
タオラバがハマって、3匹1バラシ!
最後は、再びスティックシャッド3インチで釣りたい。
本日の釣果 19匹 10バラシ
終始、強風と、時折降ってくる雨
に悩まされ、なかなか辛かったです。
ポイントの選定が大変でした。
今日は無理矢理、テナガエビ系で攻めましたが、これが効いたかどうかは
分かりません。
いつでも年中釣れるルアー達なので、ただの自己満足で使ってみました。
それにしてもバラシ過ぎですね~
私は、年に何度かバラシまくる日があるんですが、だいたい5~7月です。
たくさん釣れる分だけ、バラシも多いってことですかねェ・・・