私がバス釣りを真剣に始めて、3~4年位はライトリグといえば、
ノーシンカーとダウンショットの使用が、ほぼ8割を占めてました。
しかし、ジグヘッドワッキーが流行し、改めてジグヘッドの有効性に
気付きました。
さらには、村上晴彦氏による「フワ釣り」を知ることとなり、
また、某トーナメントプロによる中層スイミング「ミッドストローリング」も
注目され、使用するようになりました。
(正確には順番が違うかもしれません)
常吉 スティックシャッド 4インチ =「フワ釣り用」
常吉 AD常吉ワーム 4インチ =「ライトフワ釣り用」
当時、私は霞水系と河口湖を半々くらいで、通っていたのですが、
河口湖のワーム禁止とともに、100%霞水系に通いホームグラウンドと
したのです。
そこで、いろいろな方の情報で、遅ればせながら、霞水系において
ケイテック リトルスパイダー が絶大な威力を発揮すると聞き
試しに使ったのが5年ほど前になります。
噂通りの釣れっぷり
これを戦力に加えてからは、間違いなく釣果がアップしましたね。
使用リグは当然、ジグヘッドで、主に2インチと3インチを使います。
スモラバ的にフワフワと漂わせて「食わせ」にも使えるし、
少し重めにすればラバージグ的なリアクションバイトも誘発できる。
非常に万能で優れたワームであり、材質もゴムなので耐久性抜群。
ワームだけ取られるなんてことは、まずありません。
コストパフォーマンスも最高! 言う事ナシです
もっと早くから使っていれば良かったです。
今年に入ってからは、こちらも遅れているのですが、
も、リトスパと同様にジグヘッドにセットして使用しています。
臭い、動物の毛、高比重 とおいしいとこ取りのワームですね。
よく釣れるということを今年知りました。(遅すぎ・・・)
あとは、HIDEUP coike です。
一見、スモラバ風ですが、ラバースカートではなくボディーに毛が
生えています。
スモラバと波動が異なるためなのか、凄く効くときがあります。
さらに、ゲーリーのシャッドシェイプワーム
私の場合、これは完全にミドスト専用で使っています。
ざっと、こんな感じでジグヘッドリグ用ワームを使用しています。
ロッドに関しては、軽めのものやAD常吉ワーム、ミドスト用にMデレ。
その他については、状況によって、冴掛と別誂冴掛を使い分けます
過去に1度、ミドストがハマった時がありました。
丁度、冴掛しか持って行ってなかったので、無理矢理使いましたが、
硬すぎて、バイトがあっても乗せられなかったり、バラシが連発しました。
逆に、風が強い日に、Mデレでリトスパを重めのジグヘッドで使ったら、
柔らかすぎて、フッキング力が足らず、掛かりが浅いという事もありました。
タックルバランスって重要なんだなぁ
と、その時思いました