ここ北欧に移住して10日になる

 

いろいろネタがあり過ぎるのと

掃除という大仕事をしており

ブログまで行きつかなかった

 

加えて

時代の流れにまるでついていかない

この私が

今年からアメブロ、インスタ、Twitter

なんと

実名でフェイスブックまで始め

忙しくなった

 

今一番書いているのは

フェイスブック

くだらない私の日常を書いている

引っ越し、掃除、家族、猫など

 

人は変われば変わるもんだ

 

仕事も退職し

医療機関から離れていると

あれ、あれ?

わたしは一体

何をする人でしたっけ?

私の根幹を成していた

看護師

がん看護専門看護師

感覚も薄れてしまった

・・・

 

しかしっ

一応、これでも

約10年

がん看護専門看護師をしてきたのだ

 

北欧の新聞を読みながら

ここでがん遺伝子外来が月1回始まるのね

とか

スーパーがない地域があるのね

とか

病院が潰れてしまったのね

とか

医療・生活情報には目を配っている

 

来年、仕事を再開することになるから

そのために

浦島太郎にならないように

気をつけている

 

北欧はご存知の通り

まっすぐな道だ

町内の道幅も広い

冬は路肩に雪がたまるから

その分広いのだろう

 

年老いた母と

道の真ん中で立ち止まり

「まっすぐだなぁ」

感動した

 

 

なんてことはない

ただの道だ

 

あまりにもまっすぐな道が

水平線の彼方まで続くと

清々しい

 

人生もこんなまっすぐな道であれば

どれだけ歩きやすいのか

目標が目に見え

あとどれくらい歩けば

そこに到達できるのか分かる

 

しかし

人生の道はなかなか曲がりくねっている

 

北欧は本当に空気が旨い

道端にある様々な植物

えっさほいさと歩くアゲハ蝶の幼虫

大きなミミズやナメクジさえ

わたしにとっては

たまらない

癒しだ

 

 

この子たちも

40過ぎて人生に躓いた移住者を

盛大に応援してくれている

はず

 

人生とは勝手な解釈でいいのだ