「わたし最近

テレビを観なくなったのよねぇ」

俗世間から離れた女を気取ってみたが

結局は

スマホやPCで

動画を追いかけている

俗世間の女だ

 

寝る前に

スマホをいじいじしていると

何となく観たことがある人

 

加藤諦三先生

 

この方の本を

本屋でアルバイトをしていたときに

はたきをかける振りをして

読んだことがある

 

たしか

アメリカインディアンの教え

という本だった

その他、当時色々売っていた

 

何の気なしに

YouTubeを観ていたけれど

本と違って

本人が登場し語っているので

見入ってしまった

 

内容は10分ほどの

このYouTubeを見て頂きたい

 

人間の唯一の義務

答えがある

 

表題はそれに触れていないが

早々に説明してくれる

 

 

 

 

私は

本当はしたくないのに

人の眼を気にして

とあることをやろうかな

思っていた矢先

このYouTubeとご対面

 

あ~よかった

やらないで

 

腑に落ちないことは

やらないほうがいい

他者からどのように思われたとしても

自分の感覚を信じる