御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩 | 美・楽・優・遊・麗・氣・愛

御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩

久々更新のブログです。

昨日は御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩の縦走しました。

ここのところ、毎週、山に行っています。

そろそろ紅葉も楽しめそうだから、これからは毎週山に行きます。


朝5時半起きでお弁当を作って出発!7:32に立川で田園都市線以外の友人と合流。

御岳で降りる人多いですね~。ちょっとびっくり!

先々週、塔の岳に行く時に秦野から予定していたバスに乗れず、1本後のバスにしか乗れなかった悪夢が……。

バス停に急いで行くと臨時バスが出るところ!ラッキー。

そして、ロープーウェイもお客さんがいっぱいになった時点で出発。

バスもロープーウェイも臨時だったので、時間は余裕!

御嶽山駅で『おやき』を食べて9:08出発!


9:23神代けやきに到着。

推定樹齢1000年のこのけやきは、平安時代からこの地を守ってきたんですね!

美・楽・優・遊・麗・氣・愛

9:26御嶽神社に到着。
この間の台風で御神木が倒れ、電線の工事をしているので正面からは登れず、女坂から登り参拝!

美・楽・優・遊・麗・氣・愛

10:34神社で参拝し歩き始めて1時間、滑落注意の看板が!

美・楽・優・遊・麗・氣・愛


10:47大岳神社。ここの氣はすごい!合氣道の仲間で敏感な友人は手がしびれるくらい氣を感じています。
美・楽・優・遊・麗・氣・愛

この場所がすごい!!
美・楽・優・遊・麗・氣・愛

11:15大岳山到着!神社の所でかなりゆっくりしたけど、予定より30分以上も早く到着。
今日のランチは大岳山。とても混んでいます。7人が座れる場所を確保!
美・楽・優・遊・麗・氣・愛

12:10たっぷり休んでランチして出発。
ランチの後は急こう配の登山道が続きます。楽しい~!
美・楽・優・遊・麗・氣・愛
鋸山を過ぎると本日の一番楽しい鎖場を降ります。
鎖場のところは景観も良いのでまたまたゆっくり休憩。
休憩の多い山j行です。
美・楽・優・遊・麗・氣・愛


赤く色付いた南天。赤い色は元気になります。今年の秋はコレクション会場でも注目された赤がヒットの兆し!
山とは関係ないけれど、来年の秋冬も赤は注目カラーとして提案しています。
美・楽・優・遊・麗・氣・愛


15:38には奥多摩ビジターセンターに到着。

新人4人も今日のコースはちょっとビビリながらも楽しんでもらえました。
皆、私達のペースに着いて来れるメンバーで良かった!
インフォメーションされている時間より全然早く歩けるので、ついついハードなコース設定になってしまうのですが、問題なくこれるメンバーで良かった!
本当は余裕を持ったコーススケジュールをプランしなくちゃいけなんですけどね~。
まぁ、私達のペースでは余裕のコースタイムを組んでいるのですが、他人からはそうはみえないようです。

やっぱり、その内、トレイルランに挑戦しているかも~。

一点一点手作りの大切なクマ鈴を落としてしまった…。
とてもステキな音色ですれ違う人が「きれいな音ですね」って言ってくれる大切なクマ鈴…。
拾った人は連絡してほしいなぁ~。