グローバル・フェスタ・ジャパン・2008
日比谷公園で開催されたイベントにいってきました。
夕方、パラッと雨が落ちてきたけど降り出さずにもってよかった。
いろいろ観て歩くには気持ちのいい気候でしたね。
約230の団体が出展していました。
まだまだ知らないこといろいろ発見しました。
国際協力はまだまだ足りないと実感しました。
フェアトレード製品を購入しようと思っても、ニセモノもずい分と出ているようです。
ひとりひとりに何ができるか国をあげてもっと国際協力を呼びかけてほしいものです。
地球が壊れていき、40億の人が豊かではない生活を強いられ、子供が労働力として人身売買の対象となる。
考えただけで恐ろしい…。
人身売買で売られた子供は朝から夜中まで働かされ、使いものにならなくなれば、今度は臓器を売られる。
売りに行くのも人身売買された人たち。
買った人は手を汚さない…。電波に乗っては知りえないこともたくさん聞ける、見れる…。
マリ共和国の前で踊っていた子供たち。
ここの大人たちもとっても楽しそうだった。
日本はなんだかんだ言ってもやっぱり平和というか何というか……。
インドに関するところをもっと知りたかったんだけど、思ったよりも
少なかったなぁ~。
伝統的な刺繍はちょこっとありましたが…。
この刺繍、ひと針ひと針刺しているんですよね。
常に安定して仕事ができているんだろうか…。
ここに紹介されているところの人たちは安定した仕事がもらえてるんだよね。きっと。
早く、国際協力できるようになりたいものです。

