「好きなものと嫌いなものを再確認しましょう」
好きなものと嫌いなもの。
だれにもありますよね。
それは自然なことですので、いい悪いではありません。
ただ、心理カウンセリングを行う場合、自分の好き嫌いは再確認しておいたほうがいいかもしれません。
好きなことや得意なことだと話を聞きやすいかもしれません。
しかし、ついつい得意なので、話をしすぎてしまうこともあります。
カウンセリングは話を聞くことが重要なことですので、カウンセラーが話をしすぎてしまうことは避けたいところですね。
逆に、嫌いなことや苦手なことの場合、話に集中しにくくなるかもしれません。
時に、聞きたくないオーラを出してしまい、相談者さんが話をしなくなってしまうということもあります。
このような弊害を避けるために、今一度、自分の好きなものや嫌いなものを再確認し見ましょう。
それが適切なカウンセリングにつながっていくからです。
5月29日(日)は、人生心理カウンセリング講座実践コースです。
「好きなものと嫌いなもの」について行う予定です。
13~17時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。
TAO心理カウンセリング学院では、心理カウンセラー養成科を随時開講しています。
心理カウンセラー養成科は、初級から実践までステップを踏みながら進めていきます。
初めて学ぶ方も安心して学ぶことができるコースです。
学び方は、通学と通信とがあります。
ご自分生活スタイルで学び方を選ぶことができます。
心理カウンセリングを学ぼうと思われている方は一度、ホームページをご覧ください。
ホームページはこちらです。