十三棋道館土曜トーナメントに参加してきました。

本戦4局と、時間の合間にカード戦1局、の合計5局。

終われば6時を回っていた。お腹を空かせた猫ちゃんが・・・・

 

本戦はすべて2枚落ち下手。カード戦だけ1級差なので、平手の先手。

カード戦、優勢に進めながらも最後の寄せの手が見つからずに逆転負け。

 

本戦の方は、なんと3連勝で決勝進出。どれも僅差ながら優位に進めていて、

うち2局は、最後に相手が逃げ方を間違えたためにほぼ頓死で、勝利。

で、決勝戦は敗者戦で勝ち上がった人とだが、準決勝で当たった人と再戦。

こちたもかなり優勢に進めていたのだが、手順前後や決め手に欠けて

攻めきれず、わずかな隙でうっかりミスから頓死を食らう。かなり遅い時間に

なっていたので、集中力が途切れたことにしよう。

ということで、準優勝。まあ今年最後になるので、まずまずの終わりかも。