☆通常お稽古終了☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。

 
本年最後の通常お稽古が終了しました。
 
本日の最後のお稽古生は高校生と中学生
 
先日の「東京書作展」を観てくれた高校生の一人は
淡墨作品が気になった様子。
 
・・・書いてみましょうか!・・・
 
淡墨作品は墨づくりが重要であること。
にじみの出方にはいろいろあり、墨、紙、硯、水、湿度などなど
いろいろな条件があり奥が深いことを説明する。
 
今回は「古心」の墨液を使い、水で調整しながら書いてみました。
 
 
 
 
「今年は特に早い一年だったなぁ。。。」とつぶやく男子がいれば
後に続いて口々に一年間を振り返る女子。
 
前回のお稽古では 「ここは家よりも休まるんだよね~」と中3の受験生は仲間に言っていた。
 
複雑な気持ちで聞いていた私は
・・・気を抜かないでしっかりと書いてください⤴・・・
 
手綱を締めたり緩めたりのわたくしのやり方です(^^;
 
仲間同士で、いこいの場となっていることは否めない。
 
 
 
 
年末のお稽古は、プリントでお知らせした通り
12月26日(月) 27日(火)の2日間
「書き初め勉強会」を行います。
学校の書き初め宿題を済ませちゃいましょう。
ご兄弟・姉妹も参加できます。
費用は掛かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は秋田の叔母様から

たくさんの贈り物が届きました。

 

名物きりたんぽは年末のご馳走になります。

 

母のような味付けができるといいのだけれど、、、

がんばってみよ。

 

 

 

 

 

寒さが増してきたこの頃

猫ちゃんたちも、お膝の上で仲良く暖をとって。。。


わたしは動けない。。。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

『書愉庵』書の教室

 

無料体験レッスン受付中

東京都八王子市別所2丁目

 

 

 ぐりーんうぉーく多摩そば

 

 

 

 

お問い合わせ

ホームページ

書愉庵 | sho-yu-an (shoyuan.net)