☆雨のち晴れ・・・陽だまりの癒し♪ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。

 
 
 
 
image
 
 
 
雨の日曜日
 
「墨心展」用の表装が出来上がったとの連絡を受けて
篆刻道具を求めていましたMさんを乗せ
立川市にある紙匠「雅」へご一緒しました。
 
店主の方と
楽しみにしている「暗闇書道」高尾山登山の日程を約束しながら、、、
 
しかし、わたくしの体力で
高尾山の頂上まで登ることが出来るのか(''◇'')ゞ
運動不足が否めない現状。
 
即刻トレーニングを!と思いつつ
 
できないのが悲しい。。。
 
 
 
 
 
 
帰路を運転をしていると
通りかかるこの場所で、必ず思い出すことがある。
 
3・11東日本大震災
 
当日は、次女の大学卒業式用の袴の注文を済ませて
次女を助手席に乗せ、ランチの場所を相談しながら車を走らせていました。


 
両脇のビルの窓ガラスが異常に揺れて
道行く人たちが、ガードレールや鉄柱にしがみ付いている光景が、そこを通るたびに思い出されます。
 
 
 
 
そんな話をMさんにしていると
 
Mさんの当日は、もっともっと恐怖だったことを話してくれました。

被災者の一人として岩手県のおばあさまの自宅での体験です。
 
高校卒業の春
運転免許取得のため、お母さまのご実家に滞在していた時だったそうです。


 
恐怖を語り

一人暮らしだったおばあさまの支えになったことは
どんなに心強かったことか、想像がつきます。
 


あれから9年が経ちますが
復興というものがどれだけ進んでいるのでしょう。
まだまだ必死に向き合っている人たちがいるはずです。
少しずつでも、前へ進めますように!
 
 
 
 
 
 
 
 
雨降りの外を眺めるブランオッドアイ猫
 
 
 
 
昨日とは打って変わって
 
本日晴天音譜

 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
陽だまりでくつろぐ猫ちゃんSオッドアイ猫黒猫
 
 
今日はとっても暖か!