☆11月度 良い作品ができたかな?!☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。

 
朝から冷たい雨が降り続いて寒-い本日です。
 
 
 
今月の競書課題については
「書き初め展」の作品仕上げを優先してお稽古を進めてきましたので
全体的に練習不足になってしまいましたね(-_-;)
 
 
 
 
 
 
中学生課題「山姿雄大」
 
行書 : 目には見えない点画のつながり(筆脈)を意識して書きましょう。
 
 
image
 
 
 
楷書 : 一点一画をつなげることなく
横画はやや右上がりに書きましょう。
 
小学生は特に
元気よく紙面いっぱいに強い線で書きましょう。
そして線の太細も考えてね。
 
 
6年生課題「選挙権」
 
5年生課題「百科事典」
 
*百科事典*って何ですか?と聞く子もいまして・・・
時代ですね~
 
 
image
 
 
四年生課題「希望」
 
image
 
 
三年生課題「両親」
 
二年生課題「先生」
 
image
 
 
一年生課題「にもつ」
 
幼年課題「百」
 
 
image
 
今月も皆さん、頑張りました。。。おしゃべりも。。。
 
アットホームなお教室とは言え
クラスによっては、先生と生徒の境界線がなくなりつつあります。
先生の注意より
仲間とのおしゃべりを優先するのはいけません!
 
書道の心というものを改めて考えてもらい
お稽古態度の見直しを来月の目標としましょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
頂戴しました素敵なお品。
 
ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
 
☆☆☆『書愉庵』書の教室☆☆☆
 
無料体験レッスン受付中
入会金無料キャンペーン中
 
 
ホームページへ