☆専門科授業へ☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。



専門科:「百人一首」の勉強も77~88首となり、次回で最終となります。




半折2/3ヨコに3首

師のお手本を観ながら書いてみましたが、行間、文字の表情、潤渇など・・・あのように書けるようになりたい!
目習い、手習い、わたくしもひたすら鍛練を重ねるのみです。




この時期は『東京書作展』の作品作りにみなさんが懸命に取り組んでいる時です。

私もバタバタと題材を選び、草稿作りをして53×205のラモン紙に72文字を書き込んだ数点の中から、2パターンを持ち込み師に見て頂きました。






アドバイスを頂くひとこと一言に納得し、色紙にしようかな?筆を変えてみようかな?淡墨もいいな・・・と、これからが正念場です。



久し振りに会った書友とお茶をしながら近況を語り合い、励まし合って
厳しい残暑を乗り切りましょうと。







呑気に日記を書いている一方で、テレビでは連日、災害のニュースが流れています。心が痛みます。

こころよりお見舞い申し上げます。







***『書愉庵』書の教室***

生 徒 募 集 中



















Android携帯からの投稿