☆あふれる思い・・・書☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。



『独立書展』を観に六本木国立新美術館へ。

上野の都美術館にも行きたかったのですが・・・今回は断念です。



さすがに、東京ミッドタウンのランチ時間ともなると、行列をなしてどこも満杯です。なかなかランチにありつけません。

美術館をお昼前に引き揚げればよかっったね。と、友たちと反省しきり。






・・・午後からの専門科の授業に遅刻してしまいました(汗)




講義中の教場にそーっと入って

王鐸が活躍した中国明時代の時代背景の講義に耳をかたむけます。

【黄道周】【倪元路】【傅山】についてもっと知っておかなければ・・・。





実技:臨書














筆にたっぷりと墨を含ませて、まっ白な紙に線を引く・・・

緊張感と快感が入り混じって・・やがて無になる。



書愉庵の体験レッスンをして頂いた方々の姿が重なって目に映った。




お若い奥様から6歳の幼児まで・・・



特に幼年の坊やは疲れ知らずに、もっと書きたいと頷く。

墨がたっぷりと含まった筆文字は、一つの快感なんでしょうね。



多くの方にあの緊張感と快感を体験して欲しいですね☆







***『書愉庵』書の教室***
東京都八王子市別所2丁目
zuishin.net/











Android携帯からの投稿