♪観てきました♪ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


今日の一番の目的は、身体を動かすこと。

わたくしの重たい身体に追い討ちをかける”食欲の秋”

美味しく戴いた分、身体を動かさないと大変なことになるから。。。


そんな訳で、映画【一命】を観に徒歩で行くことにした。

徒歩と言っても20分位のものですが(*゚ー゚)ゞ


書を愉しむ★瑞心のつぶやき-2011101819010000.jpg

スクリーンの題字とキャスト名は迫力ある筆捌き。

隷書のような?・・・力強い文字にワクワクしてきます。


さて、始まって間もなく、後悔してしまいました。

目を覆うような衝撃的な切腹のシーン((>д<))


どうしてこの映画を選んでしまったんでしょ。


1962年、仲代達矢主演の”切腹”だとしたら選択しなかったはず。

”一命”・・・・・”命”について敏感に反応している自分。

現状の日本を重ね合わせている自分に気付いた。





やがて

感動する武家社会での守るべく道義。

日本人としての大切な魂だけれど。。。


悲しかった。


いつの世も 正義・名誉・家族・愛は同じものだと感じた。





やれやれ

劇場を出ると、外はすっかり暗くなっていた。

まだ5時を過ぎたばかりなのに。。。



書を愉しむ★瑞心のつぶやき-2011101817540001.jpg

書を愉しむ★瑞心のつぶやき-2011101817570003.jpg

視覚が遮られると

聴覚と嗅覚が研ぎ澄まされる。

秋の虫の声と

秋の草の香りがとてもいい。

子供のころに裏山で遊んだ時と同じ匂いがする。



腕を大きく振って帰路を急いだ。