☆書道授業☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


クローバー昨日は三週間振りに書道学校(日本教育書道藝術院)へ。



本日のipod選曲は平原綾香のアルバム path of Independenceヘッドフォン

特に好きな曲は『ノクターン』と『カンパニュラの恋』

ショパンの曲を歌う彼女の歌声は、深く、伸びやかでとても好き。

電車の車窓から眺める、どこまでも高く、青い大空に届きそう。



さて

専門科講義の【顔真卿】も4週目になります。

破体書で有名な☆送裴将軍詩について☆

~~変化に富んだ大胆な筆遣いと、違った書体が絶妙に調和した姿は、作品へさまざまなインスピレーションを与えてくれるでしょう~~


実技:臨書


書を愉しむ★瑞心のつぶやき-2011100621080000.jpg

楷・行・草書が混在しておもしろい。




そして

毎年、『東京書作展』が終わってホッとしていると今度は、『書き初め誌上展』が始まる。


同人会の部では

☆少字数 《雲従龍》

☆漢字 《瑞鳳飛来》

☆漢字かなまじり文 《天地の四方の寄合を垣にせる 九十九里の濱に玉拾ひ居り》

お二人の師によるデモンストレーションがあり、お手本ができあがりました。

そこで

希望者がジャンケンをして、お手本を手に入れるのです。



まさかの1番で勝ってしまいました≧(´▽`)≦

さて、どのお手本にしましょ。



最も苦手とする少字数を。


「今年もガンバレよ!!」と天の声が聞こえたような・・・(苦笑)



今日からまた、時間を上手く使って書道三昧の日々が。。。