☆書道授業☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


クローバー本年最初の授業です。

クローバー1、臨書:手紙文を書く(3週目)

☆時候のあいさつ


[書道家の卵]瑞心のつぶやき-110106_221515.jpg

クローバー2、1月度課題書き込み

来週は提出です。

年末年始をのんびり過ごしていた結果が

1週間のうちに6点を仕上げなければなりませんヽ(;´Д`)ノ


。。。。。こんな時もあるよね。。。なんて

悠長に構えて。。。。。新しい年を迎えても相変わらずの呑気さ(^▽^;)



今日の教場では

筆の寿命につての出来事が・・・

N先生:まあ!こんな筆でよく書いているわねえ。
     まだ命毛がしっかりしているから線は引けるけど。。。

~~私の筆(太玄の小)を使ってデモンストレーションを行っている。
   この筆、数ヶ月前には書きやすい筆だと絶賛して下さったのに!
   確かに、自分で書いていても最近は違和感を感じていました。
   3年半以上も酷使していたから寿命なんだわ~~


N先生:シャンプーとリンスをしてみたらどうかしら。


隣り合わせた書友と顔を見合わせて

そうなんですか!

羊毛筆だからシャンプー&リンスはいいかもしれない!



一方、ある書友は

しばらくの間、水に浸けておいて

時々、筆を洗いほぐすことを繰り返すといい具合になったとか。。。

なるほど!墨は煤(すす)、膠(にかわ)、香料、水で出来ているから溜まってしまった膠を洗い流せばいいのかもしれない!


早速試してみよう。


いずれにしても

太玄を新調しよう。

2本の筆を交互に使用するのが長持ちの秘訣ですね(*゚ー゚)ゞ