今夜は、月2回のソフトテニス練習会。


市民体育館にて。


先月は、仕事が激しく忙しかったので、殆ど行けなかったが、今月から、ゆとりが生まれたので、満を持して、出席。


そして、実は、今月から、硬式テニスの練習会にも関わることになって、何と、今日は、午前は、硬式テニス、夜は、ソフトテニスという、テニス三昧の一日であった。


もともと、中高大と、ソフトテニスをやってきた人間なので、硬式テニスは、敬遠しがち。


打ち方も違うし、硬式なんてやったら、ソフトテニスが打てなくなってしまうのではないかと、不安があった。


しかし、実際、やってみると、まったくの杞憂に過ぎず。


モチロン、硬式は、素人同然なので、コートにボールを収めるだけで、精一杯なのだが、それをやった後、たとえば、今日のように、ダブルヘッダーで、ソフトテニスに移行しても、まるで、車のギアを変えるように、数球打てば、ソフトテニスは、ソフトテニスの打ち方に戻るようである。


むしろ、硬式は、とにかくラケットの真芯にあてて、打たないと、抜けていってしまい、ホームラン競争になってしまうので、しっかり、ボールを見る癖がついて、ソフトテニスにも良い影響が出ている。


ファーストサービスも然り。


硬式をやったあとだと、ソフトに移行した時、良く入るようである。


今年は、この二刀流を、完遂することが目標だ。