おとらです!

なんだか、お天気がぐずぐずで気温もなんだかひんやりしますね…

実家に居候しているのですが、父と兄は案の定風邪をひいて、数日ダウンしていました。

 

私は、おかげさまで元気ですニヤリ

 

そして、25日に出国することも無事決まり、いまは目下、荷物の整理中です。

先々週に主人が来たときに、結構持っていってもらったはずなのですが、

案外、荷物って多いものですね…(洋服とか、靴とか)

 

ビザ取得前に半年イギリスに滞在していましたが、

改めて日本のアイディアの良さ、使う人への配慮とか、便利さへの追究心って

本当にすごいなーと感じて過ごしていました。

「帰ったら、あれ買っておこう」的なものが多くて、今週は100均やニトリに行って爆買いしています笑

 

落ち着いたら、私が買ってよかった!的な日本の便利グッズを紹介したいなーと思います。

 

本日は、ビザ獲得までの時系列を簡単に載せますニコニコ

審査期間や今後のスケジュールの参考に是非お役立てくださいウインク

 

※時系列は2019年7月取得の段階です。

※私達は、優先サービスを利用していません。

※書類の提出は英国現地の指定オフィスにて、パートナーに提出してもらいました。

※ビザのルールは頻繁に変更されますので、政府サイト及びVFSの情報をよくご確認ください。

 ビックリマークイギリス政府サイト(familly visa)→https://www.gov.uk/uk-family-visa

   ビックリマークVFS日本サイト→https://www.vfsglobal.co.uk/jp/ja/vacs/supporting-documents

 

2017年9月:日本で入籍(入籍時の提出書類はこちら!

 

2018年8月:主人が水疱瘡になり、失業。申請を一時断念

 

2018年10月:日本で披露宴

 

2018年11月〜4月:半年イギリスに滞在。ビザの準備を行う。+イギリスに入国しているという証拠を作った

               →2月:オンラインフォーム(visa 4 uk) Appendix2の作成を開始

 

2019年4月10日:visa 4 UKでの申請完了、VFS東京来館の予約及びオンラインで申請料と保険料を前払い

 

2019年4月12日:VFS東京来館(提出詳細はこちら!

        同日に主人が指定オフィスに書類を提出

 

2019年5月31日:VISAINFOから、審査開始の自動メール受信※1(申請から35営業日)

 

2019年7月1日:VISAINFOから、追加書類送付要請メールを受信(申請から56営業日、審査開始メールから21営業日)

→翌朝にメールで返信

 

2019年7月9日:VFSから、パスポート返却のメール受信(申請から62営業日、審査開始メールから27営業日、追加書類要請メール返信から5営業日)

 

2019年7月10日:自宅にパスポート到着、ビザ獲得(申請から63日営業日、審査開始メールから28営業日、追加書類要請メール返信から6営業日)

 

申請(アプリケーションフォームを申請してから)からおよそ3ヶ月かかりました…

やっぱり、急いでいる人は優先サービスを利用されたほうがいいかもしれません。

私達は、とにかくお金なかったので笑 とりあえず、書類を一緒に進めるためにも

イギリスに滞在したりして、一緒に過ごす方を優先していました。

 

 

※1について

アプリケーションフォームには、7/1にビザ取得を希望で、主人と一緒に帰国する予定だったので、

主人が7/2〜7/6までの超短期間、滞在することに。

しかし、主人が出国したその日、まさかのメールがVISAINFOから受信。

 

Dear おとら
Regarding Visa Application:  GWF*********                 
For: おとら

The UK Decision Making Centre is currently assessing the application submitted by the above named. We are unable to conclude the application at this time as we require additional information.

Please provide the following documents:

A bank statement showing your sponsor's salary from ****** for March 2019.

Please send this document as a scanned attachment within 10 working days to ***** quoting your application reference in the subject line. Please attach the document directly to the email as we are unable to access links to files hosted on sites such as Dropbox™ or Google Drive™. 

Kind regards,

UK Decision Making Centre
 

はいきた、追加書類メール笑

てゆうか、今まで一ヶ月近くは何してたの笑

 

こういうメールが書類不足していると来るかも、という情報は先輩ブロガーの方の情報から得てはいたので,

動揺はしなかったのですが、なんで、主人が出国したタイミングなの滝汗

 

 

要は主人のお給料が振り込まれているか確認したいので、銀行明細を送って欲しいということなのですが、

本人イギリスにいまいなないのですけど!チーン

とりあえず、速攻主人にメッセージ送って、乗り換えの空港に着陸するまで待機。

 

奇跡的に、明細が家にあったので、弟くんにスキャンしてもらい、メールで受け取れました。滝汗

弟よ、ありがとう。

 

あと、郵送じゃなくてよかった…とも思いました。

(以前は郵送?だったようなので。)

 

翌日すぐに送り返すも、受け取りのメールは一切ナシ真顔

急かしといて、無視はヤメて欲しい・・・

 

届いたのかなーどうなってんのかなーなんて話しているうちに、パスポートは間に合うことなく

主人は先に帰国ショボーン

 

その後は、アプリケーションフォームに主人と帰国しますって書いちゃったのにどうしよう…とか

送り方間違えたかな、とか負のスパイラルに一時期突入していましたゲロー

 

そして9日にパスポート返却のメッセージがVFSから送られてきて、

翌日に晴れてビザを取得した、という感じです。

 

入籍してから、もうすぐ2年。

ここまで来るのは全然楽じゃありませんでした。

ほとんどは自分との、黒い感情との戦いでした…

 

なんで、私ばっかりとか

一生懸命、彼なりに頑張っていてくれていた主人も責めて、

ひどいことばかり言ったこともあります。

 

純粋に他の人の幸せを喜べない自分が、本当に嫌でたまりませんでした。

 

このブログを読んでくださっている方は、私みたいな嫌な感情になることはないとおもいます!

 

でも、ビザのこと、誰にも相談できない・・とか、不安な気持ちを抱えるときがあったら

 

旦那さんの悩みでも何でも!

 

いつでもこのブログにコメントやメッセージください!

 

私にも、辛い時誰か自分の気持を気軽に相談できる人がいたら、よかったのかもしれません。

 

ブログで愚痴を書いたこともありますが、一番心の整理に良かったのは

ペンで日記を書くことでした。

 

たくさんじゃなくていいので、その時の気持ちを整理して、黒い感情と向き合うのも大事だと思いました。

 

長くなりました!

これから、申請するかた、そして今まさに待っているかたに

良い結果が届きますように。

 

入国しましたら、提出した書類を参考にブログに掲載しますね。