こんにちは、おとらです。
ずいぶんご無沙汰しておりました…昨年、ビザ申請を断念してからあっという間に時が過ぎ
2019年になってしまいました。
そして今日、やっと配偶者ビザの申請を一通りいたしました。
とりあえず、一段落といった感じ。
ここまでの時系列、またまたいろいろありすぎて
とっても長いので、簡単に説明します。
2017年9月:
日本で婚姻届を提出
2018年8月:
配偶者ビザを申請しようと試みるも、主人が二度目の水疱瘡にかかったせいで、仕事をなぜかクビになる。
新しく就職するも、6ヶ月の勤務証明を待たなければならず、申請を一時延期することに。
2018年10月:
日本で披露宴
義父、多発性骨髄腫を発症。
2018年11月:
義母のサポートのため、緊急渡英。
ビザの申請準備も含め5ヶ月滞在することに。
(イギリス到着後、私の祖父が急死。)
2019年1月:
主人の祖母が急死。
お葬式の準備に追われる。
さらに、付き添いをしていた祖父は、体調を崩し
肺炎で緊急入院・・一時は生死をさまよう。
2019年2月:
祖父の病院に家族で交代制で寝泊まりする。
その後も祖母の遺品や、相続で忙しくなる。
2019年3月:
ビザの書類準備に追われる
2019年4月現在
帰国、ビザ申請完了
…こんな感じでとーーっても怒涛の日々を送っておりました。
祖母や祖父が急死したことも、ショックなできごとでしたが
なにより、私を一番可愛がってくれている義父が難治のガンになってしまったことが本当に悲しかった。
でも、一番悲しいのはパパ本人と、ママ、そして主人だと思ったので
私はしっかりしなくては・・・と思っていました。
ガンは発覚したものの、義父の病状がすごく悪かったわけでもなかったので
当初の予定であった12月の友人の披露宴後、渡英しようと思っていました。
ただ、気がかりだったのは主人の精神状態がめちゃくちゃ不安定になっていたこと。
私がそばにいれば、きっと落ち着くかもしれない
それに、何かできるわけではないのだけど、少しでもパパが笑顔になれる力になれたら。
そう思い1ヶ月早めて入国することに。
友人には訳を説明して、欠席にしていただきました。
人生で一番の日を、一緒にお祝いできなかったこと本当に悔やまれます。
理解してくれた友人に感謝してもしきれません。
ありがとう。
金曜日にビザセンターへ行ってきますが
書類提出方法には疑念をいだくことばかり…
(また変わりましたよね、なんか。)
イギリス政府側では何も発表されていないのに
VFS側では、まるっきり意味のわからない提出方法に変更されていて今はパニック状態です笑
私の解釈があっているかはわからないので
とりあえず、行ってみて、間違っていたらその時対処法を考えよーという
のんびりな感じで。
(もうストレスを感じすぎて、どうでもよくなってきた&お金払ったし、いいでしょ、という顧客スタイルで開き直る)
きっと、今申請されようと準備されている皆さんも同じ状況だと思いますので
金曜日詳しい情報がわかったら、情報共有させていただいています。
本当、辛いけどがんばりましょう!!