キリンが運営するビアレストラン、キリンシティが埼玉県からなくなって数ヶ月

真夏の手前、5月の土曜に荒川越えてキリンシティへ行ってきました

ここに来たらまずはブラウマイスターを1杯

そして何を食べましょうかとメニューを見回す


5月の限定メニュー(キリンシティHPより)


このお店は月ごとの限定メニューで日本各地の伝統野菜や、注目のブランド野菜などを使ったものがよく出ます

その中で気になったのは


加賀太きゅうり です


皮の風合いはたしかに胡瓜だけど、長さはともかく太さが直径5,6センチはある単に瓜と言ってもいいんじゃないかという代物。以前地元のスーパーでも売っているのを見たけれど、どう食べていいか見当がつかず買う勇気が出ませんでした


それを料理してくれる


そりゃ頼みますよね


加賀太きゅうりのそぼろあんかけです
ビールはキリンシティ先行販売のスプリングバレー夏仕様。ホップの香りが爽やかでスッキリして暑い夏にピッタリの1杯です

さてきゅうり
皮を剥き、縦半分に切り、種部分を取り1cm程の厚さに切って…片栗粉つけて揚げてる?
それとも普通に炒めてとろみの付いたあんを絡めているだけ?
加熱されたきゅうりはみずみずしくてシャキッとした歯ざわりを残しつつも表面がトロリとして不思議な食感。きゅうりは生で食べるものと思い込んでいるので加熱調理のきゅうりなんて想像したこともなかったし、しかもそれがなかなかおいしいと分かりびっくり
挽肉のそぼろあんはほんのり生姜がきいててきゅうりの青臭さを殆ど感じない。
これは…いいぞ
上に盛られている細い緑色のモノは刻んだシソかと思ったらきゅうりの皮を千切りにしてカリカリに焼くか素揚げしたもの。噛むときゅうりの香りがする
なるほどこんな皮の使い方があるのね

季節をちょっと先取りして稚鮎のフリットも
はいもうおいしい
ハーブソルトとレモンでさっぱりと
鮎の身のホクホクとワタのほろ苦さをビールで洗い流します

久しぶりのキリンシティ、十分楽しみました