ふと思い立ち、1泊旅をしてきました

昼過ぎまで別の用事があったので、3連休初日の午後から出発。

今回は下野一宮、宇都宮の二荒山神社もお参りしたいと思ったのですが、宇都宮到着はほぼ午後6時。駅の観光案内に問い合わせたら門は閉まってないけど、お札を頂いたりは出来ないですよとのこと。やはり思いつきで行こうと思う所は下調べが不十分だからご縁が繋がらないようです。

それならばとせっかく宇都宮へ来たのだし、今日はここで一泊だからお夕飯に餃子を食べようと思い、駅ビルのレストラン街の餃子屋へ行くと3軒とも結構な行列。その中でも比較的待っている人が少ないお店で並びます。それでも30分以上待って席に案内していただく。

他の飲食店は夕飯時の割にはそれほど待たずに席に着けるのに餃子のお店はどこも行列。さすが餃子の街。


まずは水餃子

このお店は豚肉を手切りで刻んでいるのでお肉の旨味をダイレクトに感じられます。店員さんのおすすめは酢胡椒。基本のラー油とお醤油も用意。酢胡椒はお肉のコクをサラリと流してくれるのでさっぱり食べられます。ラー油醤油は食べ慣れた安心の味。お醤油がお肉の旨味を引き立ててくれます。
やっぱり焼き餃子も食べたいですよね
パリパリの羽根、頬張るとジュワっとあふれる肉汁。
その熱々の具で口の中をやけどしないようにお酒を一口。ああ、おいしい
ニラも栃木の名物だから、ニラ玉も頼んじゃいます。
卵黄をからめた、ふわふわ卵とニラの香りが抜群。
餃子2皿とニラ玉で満腹になってお会計です

翌朝は始発の電車に乗るので、早々にホテルにチェックインして明日に備えます。
(つづきます)