連休、終わりましたね
今年の連休はまず
「五代目江戸家猫八襲名披露興行」@池袋演芸場に
行ってきました
江戸家猫八さんは動物の鳴き声ものまねをする芸人さん。
江戸家のお家芸である「ウグイス」をはじめ、身近な犬や猫、スズムシなどばかりではなく
動物園でなければ会えないような珍しい動物の鳴き真似も得意としています
寄席の昼席は約4時間。立ったままは辛いので前売り券をしっかり確保です
さあさあ、入りますよ
当日の香盤表。中入り後に披露口上があります
去年行った上野鈴本演芸場はずっとマスク、飲食禁止でしたが、ついに飲食解禁!
うれしいねえ
演芸場とは反対出口だけど、池袋へ行くとつい寄ってしまう洋菓子とパンのタカセで求肥入りのあんこ揚げパンを中入りのおやつで飲食解禁をお祝いです
前の席のご婦人はちまきを召し上がってました
5月らしいおやつ

披露口上は落語協会の重鎮のみなさんがずらり
どの方もどの方も五代目江戸家猫八襲名誕生を祝い、かける言葉に愛が溢れていてとても温かい空気に場内が包まれているように感じました。
また池袋の舞台は狭いので口上の師匠方がみっちみちに並んでいるのも見るだけで微笑ましくて、見に行けて本当に良かったです

昼席のトリは満を持して五代目の登場
通常の寄席では落語家以外の芸人さんのトリはないのでこれもまた珍しい光景
江戸家のお家芸であるウグイスの鳴き真似に始まり、お祖父様である三代目、お父様である四代目の思い出話とともに、珍しい動物の泣き真似に挑戦するきっかけや、鳴き声を聞くための取材でアフリカまで行った話を織り交ぜながらヌウやカバ、ゴリラの鳴き真似。
大好きなフクロテナガザルの鳴き真似も出て大満足の一席でした