4月7日は高校の入学式でした

入学説明会で「正門前の歩道が狭いので正門前で写真撮影はご遠慮ください」という通達があったにも関わらず、行ってみればそこで写真撮りたい人の大行列

気持ちはわかります

子供が行きたいと言ってたもしくは親が行かせたいと思っていたであろう学校でしょう

記念撮影をしたい気持ちはすごーくわかるけど

でもさ…と思ったりするわけです

(写真取れるように余裕持って来なかった者の負け惜しみにしか聞こえないかもですが)


クラス確認して子供は教室へ、保護者は受付済ませて式会場の体育館へ

入学式までに校歌を覚えてくるようにという宿題とともにCDを渡されていたからか、校歌斉唱で新入生の席からも歌声がちらりほらり。多くはステージ上の合唱部の先輩たちの歌声ではありましたが、入学式ですでに校歌を歌う一年生のいる学校ってすごいですね

(うちの子は歌詞全部覚えるのは無理!と途中で諦めてしまいました)


式終了後子供は教室でホームルーム

保護者はPTA活動についての説明他対保護者説明会

そして子供のクラスで担任の先生と対面そして懇談会

慌ただしく登校初日が終了です


新しい環境、電車通学スタート、お弁当生活

楽しく3年間過ごせますように