さて帰り道
まずはコエドビール捜索隊に
川越で酒屋というと時の鐘に程近いお店に
たいてい立ち寄るのですが、いつも混んでるので
そこは避けて、蔵造りの街並みにある
町の酒屋さんという佇まいのお店へ
ありましたありました
左側の缶ビールは川越まつり寄付つきビール
お祭りの支援ができます

無事に買えたので、お家目指してスタート
川越市街地から10〜15分も自転車に乗ると
こんな景色が広がります
冬の関東平野、まったいらです

そうそう、ここに寄りたくて自転車でしたっけ
市街地から結構距離があり、
路線バスの最寄りの停留所からも1キロ離れた場所
小江戸黒豚というブタさんを育てている牧場で
お肉はもちろん、ハムやソーセージも作っています
併設のレストランは、いつか行きたいと思いつつ
まだご縁がつながってないです。いつか必ず。

荒川の長い橋を渡り、
上尾に入ってホッとするもつかの間
一昨年の台風で、荒川が氾濫し
川沿いの地域は床上浸水になったところも
こちらのおうちはかろうじて
ここでお水は止まったようですが
こんなにお水が上がってきたのは怖かったろうなあと
しみじみ思います
比較的災害に強いとされる地域ですが
災害が「ない」地域ではないんだと
改めて思い、備えることの大切さを
思ったのでした

折しも今日は3月11日
あの日から、10年になります