あけましておめでとうございます!

気づけば、もう年が明けてから五日も経っております…。
今年もボチボチ備忘録できたらいいなと思います。



大晦日に友達と三人で大神神社に行ってまいりました!
いつも一緒にランチをしたり、神社仏閣めぐりをしたり来年で出会って20年になるソウルメイトな友達に初詣行かない?と誘われたのです。
普段は年中無休の職場で年末年始なんてかきいれ時で休みなんて存在しないのですが、天の采配なのか元旦に休みが取れたので、これは二年詣りができるぞ!とウキウキして詣りました。
夜に出歩くなんていつぶりだろう?

かなり防寒対策して出ました。(しまむらのファイバーヒートにユニクロの極暖を重ね、チュニック丈のタートルネックセーターに極暖スパッツと五分丈腹巻きスパッツ重ねに五本指ソックスに温泉ソックスでレッグウォーマー、ニット帽にスヌード、肩甲骨にある風門のツボにカイロ)

早めに着いたので、屋台をプラプラ眺めつつ、お礼参りをしました。なでうさぎには誰もいなかったので撫で放題www
狭井神社で御神水をもらい、23時過ぎに拝殿まで戻り巳さんの杉の下でスタンバイ。
大晦日とはいえ、こんな時間にちっちゃい子を連れての参拝はどうなんだろう?と疑問に思うほど子供が結構いました。なんならベビーカーで拝殿真ん前を陣取ってる家族もいました。中のお子さんどないなってんのかな…?

非日常な空間で他愛もない話をしながらいつのまにかカウントダウン。
初めて友達と年を越すことができました!

一方通行になっていたので、拝殿でお詣りをすると流されていきます。
一人の友達が午前一時から始まる繞道祭で御神火をいただきたいとのことで、休憩所でしばし暖をとり、そろそろもう一回鳥居まで戻るか?と歩いていると、久延彦神社の鳥居の前にベビーカステラの露店があり行列ができていました。
これが噂の冷めても固くならないベビーカステラの店かぁ~!となって並びました(30分)
私達の後ろに並んでたおばさまは旦那さんに『私らここの買って3、4年になるなぁ』って言っていました。有名なんですね。
50個入りで1500円ってお得じゃないですか?買ってすぐ10個ぐらい食べましたw
ほんのり甘くて、次の日も柔らかいままでしたよ。

そして入場規制がかかってる鳥居の前まできて列に並んでいると、友達と何回か一緒に行ってるよくあたる占いの先生にバッタリ会いました。
こんなことってある??
かなりの人だかりでギュウギュウになってる中で、ふと一瞬人の群れが途切れた瞬間に目の前から知り合いが歩いてくる、ってすごい確率だと思いませんか?
お互い、『えーーーーっ!!!』とビックリしながらも人波に流されていきましたwww
その時点で午前一時は過ぎていましたし、こんな時間にこのタイミングでしかも三人同時に先生に会える??と奇跡的な運命的な何かを勝手に感じましたね。
あの一緒にいてた若い男の子は誰なんだろう?と三人共同じ考えになりウフフとなりましたw

入場規制でなかなか進めなくて、拝殿前での繞道祭の始まりは見れなかったのですが、狭井神社に向かう御神火が通る所には立ち会えました。後からついていき、狭井神社境内で流れを見ることができました。


友達も無事に御神火をもらえて一安心。
大神神社に三時間も滞在したのは初めてでした。
最後は屋台で串焼きとクレープを食べて午前三時半には大神神社を後にしました。


年越しは寝ていつのまにか朝、ってのが通例だったので、こんな機会はなく本当に興奮して楽しかったです。めちゃくちゃ清々しい年明けになりました。帰ってから爆睡しました。



今年はとてもいいスタートをきれた気がします。
きっと素晴らしい年になる予感♪