東北巡り大変だったわ焦

 

何しろ歩く量がいつもより多くて

 

今回は三泊四日だったけど

 

二泊三日位がちょうどいいのかも

 

天気は最終日がちょっと小雨だったけど

 

他は綺麗に晴れてて 神様ありがとうございます祈る

 

 

諏訪旅行記は春宮へ

 

地図を撮影してなかった嘆

 

入り口付近の鏡石

 

いつ頃の作品かはわからないけど

 

やっぱり入り口付近に大きな石を

 

置いたりするんだねぇおーっ

 

諏訪大社 春宮入り口

 

鳥居にしめ縄がある場合と

 

ない場合があるけど

 

何かしら意味があるのかねぇんにゃ?

 

礎石が残されているけど

 

もとは鳥居はこっちにあったとか?

 

特にその辺の説明はないのよねぷー

 

狛犬 吽形

 

終わりを意味するっていうよね

 

スピリチュアル的な話になるから

 

それ以上は追及しないほうがいいよね汗

 

狛犬 阿形

 

狛犬って割とその神社の性格というか

 

性質というかそういうものが

 

にじみ出ている気がする頑張ります!

 

神楽殿

 

下社は神楽殿がすごく立派なんだよね


もちろん拝殿は後ろにある

 

神楽殿のイメージって吹き抜けな感じだった

 

これを見て違うんだなと思ったわシャキーン

 

 

御柱とは別に

 

やっぱり木が祀られている

 

諏訪大社は木がすごく重要視されているね

 

やっぱり木を蛇神と見立てたりして

 

いたりするからなんだろうかにゅふ

 

結びの杉

 

途中から2つに分かれているが

 

根元は一つなので縁結びらしい

 

つづく