次回の城攻めは高遠城へ*カオキリッ

 

桜が見事らしくてその時期はツアーもいっぱいだけど

 

ハイシーズンから外れてるみたいだから

 

空いてるといいな

 

あと、雨が降りませんように祈る

 

 

 

甲府城は天守台から鉄門、銅門へ

 

このような感じだ

 

天守台の南側は富士山が見える

 

手前の塔が邪魔だったのだ嘆

 

せっかくきれいに見えていたのだけど

 

こればっかりはどうしようもなく

 

あと、南側の看板を撮影してなかった

 

北側はこんな感じ

 

四方を山に囲まれていて

 

すごいなと思うわ

 

北側の風景

 

線路の向こうには山手御門が見える

 

こういうところに高いビルって

 

ちょっとやだなぁって思うねあははー‥

 

恩賜林記念のオベリスク前に

 

ちょっとしたイベントができる場所があって

 

この日も何か準備されていたむん!

 

紅白の垂れ幕って面白いよね

 

おめでたいときはなぜ紅白なんだろ

 

鉄門は櫓門

 

階段を上ると入り口

 

すごくでっかい階段だよね

 

甲府城は階段がでかいと記憶うーぅ

 

内部が公開されていた

 

特に何も置かれていない

 

しかし、入ったっけ?写真がないんだけど

 

櫓の窓からの風景をなぜか

 

撮影しなかったようだ

 

もったいないことをしたしょぼーん

 

鉄門の説明

 

鉄門自体の説明ではなくて

 

この門の再現について書かれているにこっ

 

鉄門という名前は鉄が使われてるから

 

鉄門だと思うんだけども

 

使われてるけど少ないよね

 

鉄がいっぱい貼られた扉

 

というイメージがあったけど

 

そうでもないんだねぇんにゃ?

 

移動して銅門跡

 

残念ながら門は再現はされていないようだむー

 

礎石は当時のものだと書かれている

 

こちらがその礎石

 

四角いけど天守台の礎石よりは荒い

 

やはり天守台の礎石は

 

後からのものなのかしら汗

 

振り返ると天守台

 

よく見ると地面はそんなに平らではないのね

 

御殿は違うところにあったようだし

 

あんまり平らじゃなくてもいいんだろうか

 

つづく